FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

ふらふらり

なんだか,気が抜けたように体が動かないGWのスタートです。
パートナーの「中華食べたい!」で,今池へ。

ピカイチ
名古屋市千種区今池・・・ピカイチ

ドラゴンズファンには有名すぎるほど有名なお店です。
金曜夜は野球がなかったから,すいっと空いてました。

ピカイチ ピカイチ

ぱりぱりのごぼうや,ほくほくの長芋にしっかり味が付いててうまい!
ビール進みそうな気がするけど,飲めないわたしにはよくわからないな~。
人生の楽しみがひとつ少ないのは残念すぎ。


バンチオブピオニーズ
名古屋駅・・・バンチオブピオニーズ

さて,疲れた体をほぐしに名駅へ。
この外観,隠れ家みたいでお店かどうかもわからない。

バンチオブピオニーズ

お花屋さんの奥にカフェなのです。
シンプルなフレンチテイストのパリのアパルトマンって感じ。
パリ,行ったことないから知らないけどね~。

人がバタバタやってこないから,しばしくつろげます。
名駅に来ると,たいていはここでひと休み。

バンチオブピオニーズ バンチオブピオニーズ

もうひとつ,ここが好きなのは
おいしいスープが飲めるとこ。
この日は「ごぼうのスープ」・・・連日ごぼう続き。
カフェオレもカップにたっぷり。


おこぼ
名古屋市千種区覚王山・・・和菓子茶寮 ocobo

夕方,ふら~っと地下鉄を途中下車。
いつもは通らない路地を歩いていたらこのお店が目にとまり・・・
いったん通り過ぎたものの,後ろ髪。
きっと好き・・・間違いない。

おこぼ

カウンターだけの京菓子と日本茶のお店でした。名古屋ではこういうお店,数少ないです。
店主自ら摘んだというヨモギをつかった草餅と,白川茶をいただきました。
日本茶ってきちんといれたら相当おいしい。

生菓子のことやお茶の入れ方を尋ねると,気さくに教えてくださる若い店主サン。
小さくてモダンな和の空間。
カンはやっぱりあたり!いいなあ,ここ。

京都本がたくさん置いてあったから見てたら,また行きたくなっちゃいました。
名古屋からは手軽に行ける距離ですが
何でだろ,どこよりも行きたくなる場所のように思います。
桜でも紅葉でもない新緑の京都,よさそうだな~~。

そんなこと考えながら,日暮れどきの日泰寺の参道をふらふらり。
しばらく来ない間に真新しいコメダはあるしコンビニまで。
何これ。覚王山らしくないアンバランスな道になっちゃってる。
さりげなく参道からはずれた路地にお店を出された「ocobo]サン,ナイス!!
スポンサーサイト