FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 運動会日和

運動会日和

青空
ベランダからぼんやり眺める東の空

土曜日の雨で今日に延期になった二男の運動会。
今日は青空にいっとき虹まで顔をだしました。
運動会日和。

ただ,だめ母なわたしは目の前の仕事にきゅーっと向いてしまい
それは,一日中二男のことを想い浮かべるすきもないほどで・・・。

心のどこかが緊張しながら仕事に向かっている今年。
こっちにしか向けなくなっているのが家族にとってよくないっていうのは
自分でもわかっているのだけれど・・・。
見えないプレッシャーのなかで,家族を気遣う余裕のかけらもないのが情けなく。

二男にとっては,運動会をだあれも見てあげられないのはあんまりなので
パートナーが1種目だけ見れるように,仕事のすき間をつくりました。
カメラで動画も撮っておいてくれて
すごく上手に音楽にのって踊っている姿や
「台風の目」でアンカーとして一生懸命走っている姿を見たら
うれしいような切ないような。

仕事は仕事。
やりたくてやっているのだからだめ母も仕方なしと割り切れたらいいけれど
中途半端にマイペースな自分がいやだ~~~。
スポンサーサイト



Comment

お早うございます
編集
仕事は休めない!けれど子供の運動会は見たい!
その狭間で揺れるお気持ちが痛いほど分かります。
私も長い間、会計事務所に勤務してました。
主人が15年間単身赴任、2人の息子は成長期・姑は痴呆症が始まり大変でした。
何度か仕事をやめようと思いましたが、何とか定年まで勤めました。
振り返ってみれば、続けられたのは仕事があったから・・と思います。
頑張って下さい。
2011年06月02日(Thu) 10:47
わたしなんて・・・
編集
koyuko様

忙しい日々も通り過ぎれば懐かしく・・・と思える日がいつかくるのでしょうね。
わたしなんて,仕事に向き合いながら家のこと子どもことから目をそらし
パートナーに頼り切っています。
たくさんのことを抱えてバランス良く生活を続けている女性は,ほんとにすごいなあと思います。
ほどよくというのがなかなかできないわたしなんて,抱えているという事実だけでつぶれてしまいそうな気がします。
2011年06月02日(Thu) 21:27
編集
Chireeysageさんもおなじジレンマを感じていらっしゃるんだな・・・と思いました(ひよっこの私が言うのはおこがましいのでコメントどうしよう・・・と二の足を踏んでいました。)

私は、ご存知の通り?!バランス感覚の悪い人間なので、夢中になると楽しくて仕方なくて、気付くと家族が置き去り・・・。
いえ、本当は夢中なときも、家族への後ろめたさは常に感じていて、中途半端なやり切り感だったかもしれません。

今は今で、虚しさが常に心を占めています。

「子供達がかわいそう」と言われ続けた去年。
でも、仕事が本当に楽しかった。
戻りたい。
でも、「去年はお母さんしてない」と言われてしまい、否定できず、戻れない自分もいます。

いいバランスで生きられる人になりたい。
でも突っ走れるのもひとつの才能だったり。
ただ、自分勝手な突っ走りになってしまうのです。

のんびりなのに突っ走り系の私のジレンマです。
2011年06月05日(Sun) 11:51
おんなじおんなじ
編集
働く母はみんなそれぞれに悩みますね。

時間も気持ちも仕事に向かって消耗してしまい
家族のことを大切に思っていながらうまく伝えられない
思いっきり逆方向にいってしまって
苛立ち,落ち込む。

わたしはずっとそんなことの繰り返しです。

みっちーさんにも,きっと新たに動き出すタイミングがあるはず。
後先はおいといて,今できることを楽しんでね。
お母さんとしての時間を過ごすことができるのも,うらやましく思えたりもするよ。
2011年06月05日(Sun) 15:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL