FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ キャンドルナイト

キャンドルナイト

キャンドル
わたしのPCの壁紙・・・「ほぼ日」より。ダウンロードフリーなのです。

インテリアの雑誌を読んでいると
「日本の家は明るすぎる」
というコメントがよく出てきます。

だからってわけじゃないけれど,わたしは蛍光灯の白色の明かりは苦手。
家中の明かりは橙色の電球色です。
ダウンライトをメインにスタンドや壁付けの部分的な照明で,あたたかい雰囲気。
暗くなってから帰宅した時,橙色の明かりが見えるとほっとします。


キャンドルの光も好きです。


長男がまだ幼児だったころ,台風で停電したことがあって。
しばらくの間,キャンドルをつけていたら咳き込みはじめてしまって。
空気中に細かい粒子が飛ぶのかなあ。
ぜん息持ちサンにはつらいかも。

そんなこんなで,つい買ってしまうけど,家では使えなかったのでした。



昨日,ミニのガレージから「アオイクカフェ」が近いので寄ってみたのですが
夜におじゃまするのは初めて。
お店のそこここにキャンドルが灯されていて。

やっぱりこの空間好きだな。

節電の夏

キャンドルナイト

わたしのキャンドルコレクションもそろそろ出番となりそうです。
思い立ったらすぐやりたくなっちゃうから。



橙色の明かりがもれる我が家を見上げるとほっとするのに
門灯は白色なのです!

数ヶ月前取り替えるときに,パートナーがまちがえちゃったらしく。

今まで10年に1回切れただけ。
これから先10年白色の明かりを見て,心のどこかでため息をつくのかな?
でも買い換えるのもためらわれて。

毎日ひっかかりながらも見て見ぬふり・・・。

スポンサーサイト



Comment

編集
こんにちは(^^)

私も蛍光灯は苦手です。日本中が明る過ぎるとも思います。
外国がどうかは知らないですが..。。
節電でコンビニなどの照明が落とされてほっとしてます。
うちも電球色です。キャンドルの明かりもいいですね♪
ゆらゆら揺れる炎を見てると心から落ち着きます。
2011年07月28日(Thu) 10:47
お久しぶりです
編集
同じく蛍光灯は苦手です。
うちはちょうちんやダウンライト、ろうそくとはいきませんが、ランプとか使用していますよ。
珈琲カリカリ、mini、なんとなく親近感抱いてしまうのです。
2011年07月29日(Fri) 02:20
ゆらゆら
編集
今日,仕事で小さなライトを見比べていたのです。
LEDの人工的な光。
何色も自動で色が変化したりもして。
便利だけど好みじゃない。
結局選んだのは電球色でした。

キャンドルやランプの揺れる明かり,静かな夜にぼんやり眺めたくなります。
昔の暮らしは,夜は夜の暗い空間で落ち着いた趣きだったのでしょうね。
「JIN」を見ていて,それもいいなあと思いました。
2011年07月29日(Fri) 06:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL