FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 帰省

帰省

名古屋市の八事のお山のてっぺんで
真昼間にお墓参り。汗たらたら。お肌じりじり。
今日は不思議なことに,蝉も鳴いてなくて静か。

そのまま実家がある一宮へ。
ここでもお墓参り。

子どもたちは,お水をかけてきれいにしてくれてます。
張り切りまくる二男と,それをからかう長男と。
家族一緒のお出かけがこの頃あまりないのですが
お盆はみんなが久しぶりに揃ってにぎやかです。それはもう,うるさいくらいに・・・。

加賀の井
愛知県一宮市・・・「加賀の井」のとんかつ

一宮に行くと,母が好きだったもの,むかし一緒に食べた物を食べたくなります。
まずは,「加賀の井」のとんかつ。
お店へ行けなくなっても,お持ち帰りのお弁当にしてもらって食べてました。

母の入院中,一時的に帰宅をさせてもらった時に
食べたもの
話したこと
アクシデント
往復の車の道のり
つらかったこと
助けてもらったこと・・・
たぶん忘れることなく,わたしのなかでずっと刻まれている気がします。

野の花
野の花・・・いちじくのタルト

そして,一宮のなかでいちばん大好きな思い出のお店「野の花」

ゲームやらバッテングセンターやら
子どもたちがにぎやかしく過ごしている間に
クラシックが流れるお部屋で,静かな貸切ティータイム。

野の花
野の花・・・和風の洋館の雰囲気あふれる入り口

こちらのお店にあと何回来る機会があるのかな。
次のわたしのお誕生日の日,3月にCLOSEされるまで,あと半年ちょっとになりました。



夕方,ショッピングモールでお買い物をしていたら
幼なじみに偶然会いました。

小学校から大学までずっと一緒の縁。

お互いの子どもも同い年。

わたしが結婚して名古屋に住むようになってから
もう十数年ぶりです。

大学では毎日一緒に過ごしてたのに。
・・・学んでたというより,遊んだり恋バナに花が咲いたり。
仲良し女子4人で,恋愛お悩み相談が話題のメインだったなぁ。

仕事に就いて,結婚もして,住む場所も離れて
すっかり年賀状だけのお付き合いになってしまったけれど
会えば気持ちだけは大学生のころに戻れてしまう
そんな感じ。

懐かし~~。

スポンサーサイト



Comment

お元気ですか?
編集
久しぶりのコメントです。
始終 訪問してるのですが、読み逃げでごめんなさい。

お盆はお墓詣りで家族が集まりますね。
私は実家(新潟)に両親のお墓詣りに行きたいのですが、今年は主人の実家、
佐賀県に行くので又、行けません。
名古屋にも同級生が2人います。長らく会ってないので行きたいのですが・・・
いずこも今年は暑くてしんどいですね。
2011年08月15日(Mon) 09:14
お久しぶりですね。
編集
ここのところ,ほんとに暑い日が続きます。
名古屋の夏は,ハンパではありません。
koyukoさんのところはいかがでしょうか。

ご実家への帰省は,旅行のような感じですか。
遠いのは大変でしょうね。
我が家はどちらの実家にも1時間もかからないので,ちょっとそこまでの距離です。
だったらもっとちょくちょく行けばいいのですが,なかなか・・・。
2011年08月15日(Mon) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL