FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 夕立

夕立

野の花
野の花・・・茶色の壺にいけられたひまわり

まだまだお盆だというのに
週の始めの今日からフルタイムでお仕事です。
なかなか「休んだ~」という気分になりきれない今日このごろ。

「To Do Rist」が残っているうちは,休みを休みとして過ごせない性格。
だったら片付けてからのんびりしたいと思ってしまうのです。
付箋にひとつずつ書いてずらっと並べてあるけれど,ひとつとってはひとつ増えて
堂々巡り・・・。

Offはだれが何と言おうが仕事はしないと,すぱっと割り切って遊べてしまう人
切りかえ上手でうらやましい。



お盆が来れば,子どもたちの夏休みは終盤に入ったということ。
帰宅後にお習字の宿題を今日こそは。

つい自分のペースで
子どもの宿題が終盤まで残っていると,いらっときてしまいます。
やれるなら先にやっちゃってよ。
後回し後回しだと精神衛生上よろしくない。



書道は好きで大学生のときまで教室に通ったけれど
習い事をしていない我が子について教えてあげることとは話が別で・・・。

ぐちゃぐちゃの筆の手入れから始まり
たった3枚しかない半紙なので
一緒に手を添えて書いたり,ひと筆ずつ声を掛けたりしても
そこはなかなか思い通りに書けずに涙もぽつり。

でも,仕上げました!
選んだのはいちばん気持ちが入ってた最初の1枚。
うん,そんなもんだね。


「夕立」と書きました。

そろそろまとまった雨ほしいです。少しだけぽつぽつしてたけど。

今日は戦争が終わった日。

おじいちゃんのお誕生日だった日。

真夏のお誕生日。
ひまわりの寄せ植えのプレゼント。
そんなときもありました。
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございます(^^)

夏休みの宿題、お盆が過ぎると気になりだしますね。
私は先延ばしするほうだったから、夏休みの後半は宿題に追われてました^_^;
お子さんのお気持ちよくわかります(笑)今もその傾向あり!よくないとわかっちゃいるんだけどね。
そのかわり、追いつめられてる分、集中力はすごいです(笑)
夕立~いいですね!風情があります。
2011年08月16日(Tue) 09:45
通り雨
編集
こんばんは。

今日の名古屋は,午後のほんのいっとき雨が降りました。
乾いてた葉っぱが一息つけますね。

すいかたべさん,いつもコメントありがとうございます。
今日はわたしも・・・と思ってお訪ねしたらば・・・。
お休み明けにまたおじゃまさせてくださいね!
2011年08月16日(Tue) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL