FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 京都カフェめぐり

京都カフェめぐり

京阪電車
琵琶湖の南~京都へ

琵琶湖に釣りに行くという家族に同行して行き当たりばったりの小旅行に。
釣りのガイドさんのバスボートが早朝6時発。
一晩ほぼ寝ていないまま,朝の5時台に石山駅に到着。

JRだとここから15分弱で京都駅につくようですが,あえて乗ったことがない京阪電車にしてみました。
街中では路面電車,琵琶湖沿いの路,山あいの路,一号線沿いの路,住宅のすぐ隣の路。
ゆっくりのスピードで,ほぼ1時間かけてやっと京都の中心部へ。

ちょっと旅してる感じ。
このところの旅のテーマはゆったり感。
詰め込まずにゆっくりの時間を過ごすのも悪くないです。

行き先のあてがなかったので,たまたま前日「吉岡コーヒー」で手に取った「京都のカフェ散歩」という本で
わたしのアンテナにひっかかったところを組み立ててみました。

イノダ
堺町通三条下ル・・・イノダコーヒー本店

京都ではあまりにも名が知られたコーヒー「アラビアの真珠」
ついでに,「京の朝食」
オープンの7時から,クラシカルなお部屋で豪華な朝ごはん。
京都のおじさんたちがたくさん,イノダでの朝食を楽しんでいらっしゃるというのはホントでした。

イノダ イノダ


さて,ランチは・・・
乗るバスをまちがえてしまって,五条のあたりまできて来てしまったので
以前から気になっていたこちら。

efish
五条大橋の近く・・・efish

プロダクトデザイナーの方がつくりだした空間。
鴨川の流れを大きな窓から見渡せます。
店から出ると,高瀬川と大きな楠。
スープもおいしかったけれど,ロケーションがばつぐんに素敵です。

efish efish


おやつは別腹。
京都にいるのだから,和のテイストも味わっておかないと。

OKU
祇園・・・OKU

京都の有名な料理旅館「美山荘」の方がプロデュースされたギャラリー&カフェ。
洗練された空間。すっきりと無駄のないデザインの食器。素材の味の甘味。
よもぎロールとわらびもちを笹茶というお茶でいただきました。

OKU OKU


さあて,夕方には琵琶湖に戻らないと。
また、京阪電車でガタゴト。

大津
瀬田の唐橋

近江八景「瀬田(せた)の夕照(せきしょう)」に描かれている,古くからある橋だそうです。
琵琶湖と瀬田川の境目あたり。
遊歩道やベンチ,目の前の湖,その向こうには小山もあって,非日常の気分になれます。
レガッタの練習場所にもなっているみたい。

いせ屋 いせ屋

カフェじゃないけど,おまけ。
小さな駅から近い,古い商店街の路地にある焼鳥屋さん「ゐ勢屋」。
「近江しゃもの親子丼」は,今まで食べた親子丼の中でいちばんのおいしさ。
若いお二人がやっている小さなお店ですが,お人柄でおいしさ倍増。


こうやって並べてみると,いやぁ食べた食べた。
お腹が満足だと,旅全体の満足度が上がりますね。

食べただけ?
いえいえ,他にもいくつか楽しんできました。
それは,またのときに。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL