FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ ごんぎつねの里

ごんぎつねの里

ごんぎつね
知多半田・・・矢勝川堤の彼岸花

いい天気。バイク日和。
パートナーとタンデムでちょっとだけお出かけできるとこ・・・

そうだ半田,行こう!!

ごんぎつね ごんぎつね
京風創作料理・・・佳肴(かこう)

気持ちよく風に吹かれてバイクに乗ること小1時間。
正午過ぎに名古屋を出ましたが,朝ごはん食べてなかったからお腹ぺこぺこ。
まずは,ごはんごはん。

敷居は高くなく,でも品もあり,感じのいい日本料理のお店を見つけました。
ふろ吹き豆腐付きの日替わり御前は,ひと通りのお料理がつまってて
食後には小さなデザートとコーヒーまでついているのです。
お豆腐はコクがあって滑らかだし,大満足のお昼ごはんでした。

ごんぎつね

お彼岸のころに咲く川辺の彼岸花。
見ごろまではあと1週間ほど。
ちらりほらりの咲きだったけれど,川沿いのお散歩は気分いい。

昔ながらの道。畑の花。茶色に色づいた稲穂。
秋祭りの屋台でうさぎのお手玉のお買いもの。
青空の下で「ごんぎつね」の紙芝居。

ごんぎつね
八幡社

神社でお参り。
この近くには,新美南吉の生家があるのです。
南吉サンもここでお参りしたんだろうな。
生家の前には童話にもでてくる常夜灯。
そのお隣にはモッコクの木。
生まれ育った町全体が新美南吉のお話の舞台になっているのですね。

ボヤージュ
名鉄河和線成岩駅近く・・・ボヤージュ

半田に来たら,行ってみたかったカフェにも足をのばします。
コーヒーの自家焙煎のお店。
何でもない通りにさりげなくあって,素通りしてしまいそう。

ボヤージュ ボヤージュ

空間も,雰囲気も,くつろぎ感も,すごーく好みです。
知多に出かけるときは,途中でおりてまた寄りたいと思えるカフェでした。
うちからちょっとお茶でも・・・の立地じゃないのがザンネン。

半田の滞在3時間。
往復を入れて5時間ほどの小旅行。
ただバイクで出かけたいだけで,思いつきで行ったわりには
いい時間を過ごすことができました。
考えすぎず力を入れずの,のらりくらりがよかったんだろうな・・・。
スポンサーサイト



Comment

行ってみたいです。
編集
「ごんぎつね」懐かしいです。
悲しいけれど好きなお話でした。
なぜか黒井健さんの絵本のイメージなんですけど…
半田というと~
三重からだと
伊勢湾岸に乗っちゃえば早いのかしら?

バイクで風切って~には、いい季節になりました。またお出かけの報告楽しみにしております。
2011年09月27日(Tue) 21:01
Re: 行ってみたいです。
編集
こぱんださん。
返信が遅くなってしまって,ごめんなさい。

高速道路にはうとい私です。どれぐらいかかるのでしょう?

わたしは何でもない風景を味わいつつ,川べりのお散歩で大満足ですが
資料館のようなところや「ごんぎつねの湯」といった施設もありますよ。
彼岸花,そろそろ見ごろが近づいてきたでしょうか?
2011年09月30日(Fri) 17:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL