FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミセ ≫ 新しいお気に入り

新しいお気に入り

ゆとり庵
名古屋市名東区高針・・・遊登里庵

おそばが無性に食べたくなって,パートナーと大人のお蕎麦屋さんへ。

ゆとり庵 ゆとり庵 ゆとり庵

古民家のお蕎麦屋さん。
天井が高くて梁まで見えるどっしり落ち着いた空間。
カウンターのライティングの雰囲気も良くて。
柱時計のボーンという昔懐かしい音も聞くことができます。

ゆとり庵 ゆとり庵 ゆとり庵

わたしは基本のざる。
パートナーは鴨ざる。
ふたりで天ぷらの盛り合わせもつっついたらお腹いっぱい。

名古屋じゃないみたい。旅行に来たようで。
夕暮れ時やしっとりとした時間帯にまた来てみたいと思うお店です。


アッシュ
名古屋市千種区セントラルガーデン・・・フォルテシモ アッシュ

お腹いっぱいとか言いながら,せっかくふたりなんだからケーキ!ケーキ!
パートナーの知り合いの「名古屋でおすすめするなら・・・」のお店。
この一角は,初めて足を踏み入れました。

アッシュ アッシュ

初めてのお店はやっぱり基本からいきたいわたしは,王道のいちごのケーキ。
生クリームもスポンジもふわっふわ。
ひとつひとつが小ぶりなサイズなので,食後でなければ2~3個は食べれそう。

アッシュ アッシュ

パートナーはラテ。
わたしは絵が見たくてカプチーノ。
トトロだ!まっくろくろすけも!!
カウンターだったから,目の前で見れちゃった。


さあ満足とお店を出てみれば,となりには「メゾンカイザー」というパン屋さん。
聞いたことあるある。フランスパンがおいしいお店。
晩ごはんはスープとパンでいこうよ!とお持ち帰り。

お会計に並ぶと,おっと,アイスクリームが。
大好きなピスタチオ。
別腹別腹。だってピスタチオだもん。
よく食べれる~とあきれられながらも,食べながら帰ったのでした。

それにしても,ケーキもパンもそこそこのお値段だというのに
すごくにぎわっていました。
この界隈に住む人たちは,それが日常・・・という生活なのかな。

わたしは,ハイクラスなお店も庶民的なお店も,自分の好き!にはまれば何でもありだけど。
でも,せっかく行くなら好き!なとこに行きたいとは思います。
子どもたちに「どこがいい?」と聞くと「ガスト!」となるのはちょっとね・・・。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL