FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ せせらぎ街道

せせらぎ街道

せせさぎ街道
せせらぎ街道

岐阜県の郡上八幡から飛騨高山へぬける道です。

母方の祖母が郡上の人だったので
小学生ぐらいまで小旅行と言えば,おばあちゃんと国鉄に乗って郡上でした。

父や母とは旅行に出かける機会がつくれなかったので
お盆とお正月のおばあちゃんの里帰りに,くっついて行っただけなんですけどね。
(大人になってから,やっと気がつきました・・・。)

飾らない素朴な町並みは懐かしい風景です。

夏は盆踊りに川遊び。
結婚してからは,母や家族みんなで,毎年のようにドライブした道。

せせらぎ街道 せせらぎ街道

今日は,この道を通ってスキーです。
去年は長男が受験生だったのでちょっと滑るのはお休みして,2年ぶり。
二男はサンタさんが置いてくれたネックウォーマー付きの帽子。
スキーでも釣りでもアウトドアであったかそう。

めいほうスキー場の入り口には,大きな松のリース。
わたしの身長より高いのです。
こんな立派なリース,初めて。

20年ぐらい前にパートナーとここに来た時
リフト乗り場のおじいちゃんが,おもちを焼いてて。
「食うか?」「食べる食べる!」
スキーがすごく盛り上がってたころですが,浮かれていなくて
人の温かさを感じました。
小さいころから出会う郡上の人って,みなさんこんな雰囲気なんです。
むかしむかしの思い出。今は・・・どうなんでしょうね。

せせらぎ街道
道の駅

ここも定番。
明宝のトマトケチャップにハム,郡上みそ,いつも買っちゃいます。
赤カブのお漬物もおいしい!

雪のダルマ?おだんご?
午後の日差しでキラキラきれいです。
楽しい1日がつくれてよかった。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL