FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 5冠達成!

5冠達成!

「好き!」から生まれるパワーってすごいですね。

二男が通っている学童保育では,伝承遊びに熱心に取り組んでくださいます。
ただ「できる」というだけではなく,たくさんの技を教えていただいてます。

上の子から下の子に遊び方を伝えたり
検定をして,できる技のランクアップをはかったり。

かんぽっくり
竹馬
やっとこ
けん玉
こま

年間を通して5つの検定ものがあって
二男は今日こま検定をクリアして,全部クリアの5冠。長い悲願の達成です。

高校生のおにいも現役のころは5冠でした。
おにいの姿にあこがれて,学童にあこがれて
ずっと追いかけ続けている6歳下の弟クン。

ふたりの学童好きも,検定ものの取り組みへの熱意もハンパない。
親が言うのもナンですが,我が子ながらも技に見とれてしまいます。
親バカ!?・・・いえ,ほんとに見事なんですよ。学童の子どもたちみんな。
そのへんの大道芸人さんが素人に見えてしまうくらいのレベルです。

自分に一生懸命。
できない時にはくやしがったり泣けてしまったり。
友達のがんばる姿を応援するのも,年下の子に声を掛けるのも
どれもこれもキラキラ輝いている素敵な時間だと思います。

熱があって学校を休むような時でも
出てくる言葉は「学童行きたい~~。」「検定やりたい~~。」

夫婦ともにフルタイムで仕事をしている我が家にとって
放課後の我が子に大好きな場所大好きな時間があるということは
ほっとします。

ほっとできるあまり,時間を忘れて仕事してしまうのが玉にキズですけどね。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
こんばんは!
五冠達成おめでとうございます♪

懐かしい~。
竹馬は私も当時やってみましたが、できませんでした。
難しいですよ!
コマもダメでした。
けん玉はちょっとはできた!
楽しいのわかります^^
私もまたやってみたいです^ー^

子どもの集中力には脱帽ですね。
熱が出ても行きたくなるなんて、親としても嬉しいですね♪
2012年01月25日(Wed) 00:27
Re: NoTitle
編集
すいかたべさま こんばんは。

> 五冠達成おめでとうございます♪
ありがとうございます。
初めての感動というのは,ひとしおのようです。

わたしは小さいころ,かんぽっくりで遊んだぐらいの経験しかないのです。
ここ2~3年で竹馬にチャレンジして,やっと数メートル。
こまもなんとか投げることができるようにはなりましたが,子どもたちには及びません。
「好き」の度合いが違い過ぎますね。大人ってちょっとさみしい・・・。
2012年01月25日(Wed) 22:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL