FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 鎌倉「最恋ロケ地巡りの旅」/お店

鎌倉「最恋ロケ地巡りの旅」/お店

鎌倉ふらり2日間の旅。
行き当たりばったりだったのですが,行きたかったお店にもちゃんとたどり着きました。

鎌倉
カフェナガクラのモデルとなった「カフェ坂の下」
住宅街の狭い路地のなかにあります。
坂の下という地名だけで地図もなく,よく行けたものです。

鎌倉 鎌倉
鎌倉 鎌倉
鎌倉 鎌倉
古民家カフェ大好き。
うわさのパンケーキもこう見えて甘すぎることなくさらっと食べれます。

鎌倉
千明(小泉今日子サン)が休憩していた和菓子屋さん「力餅家」
こちらも昔,レンタサイクルで来た来た。
車で来た時もわざわざこのお店の前を通った気がします。
いつ来ても変わらぬたたずまい。

鎌倉
千明が鎌倉を散歩した時にのぞいていたお店「ラカポシ」
御成商店街のなかほど。
何年か前に御成小学校というところにも行ったことがあります。
木がふんだんに使われているオープンスペースの,でも歴史を感じる素敵な小学校でした。

鎌倉 鎌倉
鎌倉 鎌倉
さて,カフェはお花屋さんも併設しています。
お花や小物があちこちに飾られていて,こじんまりとしたかわいらしい空間。
陽がほどよく入るのもいい感じです。

鎌倉
由比ヶ浜の駅から少し入ったところにある「松原庵」

鎌倉 鎌倉

千明が真平クン(坂口憲二サン)とデートしたテラスがあるお蕎麦屋さん。
夕方の海を散歩した後,歩いて来るのにちょうどいい場所にあります。
門構えが立派だったけれど「えいっ」と行っちゃいました。
お蕎麦屋さんの大人な雰囲気って好きなんです。
お酒が飲めたりしたら,もっと楽しめるんだろうな・・・。


さて,ここからは「最恋巡り」ではなく,わたしが寄りたかったお店。

鎌倉
稲村ケ崎にある古道具屋さん「R」
昭和を感じる品の数々。
こういうお店でいつも古いライトを探します。

鎌倉
和田塚にある甘味屋さん「無心庵」

鎌倉 鎌倉
豆かん食べてひとやすみ。
古都に来たのですから,和のスイーツもいっとかないと。

どちらのお店も駅からすぐ。
江の電に乗るときはいつも途中下車して寄ります。と言っても過去まだ数回ですが。
江の電の線路を渡らないと入り口にたどりつかない。
そういうのんびりしたとこも,すごくいいです。

鎌倉 鎌倉
鎌倉の旅の最後の食事は小町通りにある「おざわ」
こちらの出し巻き卵をずっと食べてみたくて。やっと実現しました。
焼きたてでアツアツ。自然な甘みがおいしい。

行きたいお店に行けて,食べたいもの食べて・・・。
こういうとき,旅の満足度が上がります。
今回は身軽なふらり旅がしたかったので,家を出たときからいつものショルダーバッグひとつ。
だからお買い物はほとんどなし。でも大満足!!
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
素敵なところですね♪
私も「最恋」みてました。
終わっちゃいましたね!「ああここ、ここ」って記事のお写真みて思い出しました。
いいところですね^^風情があります^ー^
2012年03月25日(Sun) 23:03
Re: No title
編集
はい。思い切って行ってきました。
お散歩するのにほどよい広さ,のんびりした町の空気が大好きです。
鎌倉はわたしにとっては,初めて行った時から心を落ち着かせる癒しの場所なんです。
今回もいろいろあったことをリセットして,気持ちを切りかえるいいタイミングで行くことができました。
もちろん「最恋」のウキウキ感のバックアップも大きかったです~,とても。
もうしばらくしてお花が咲き乱れたら,もっと素敵になりそう。
でもわたしは人が少ない普段の町を散歩する方が好きかな,やっぱり。
今週に入って春めいてきましたねぇ・・・。
2012年03月26日(Mon) 18:00
ぶんぶんっちです
編集
こんばんは。
chierrysage さんのブログは写真がキレイで
また写真自体もセンスがひかっているのですが、
ブログの写真の載せ方が上手ですね。
どうやったらあんな風に出来るのか、ビックリしました。

行った事がない場所もなんだか行ったような気分に
なってしまいましたe-454
2012年03月27日(Tue) 00:48
chierrysageです♪
編集
ぶんぶんっちさま コメントありがとうございます。

1年前にブログを始めてから,デジカメが手放せなくなりましたね~。
それまでは買ってから数カ月ほったらかしだったのに。
ふつうのコンパクトなデジカメですが,最近のものはホント便利です。
ド素人なのですが,ほめていただいてうれしくなっちゃいました。
ピントがアマアマなものもありますが,それも御愛嬌ということで。。。
2012年03月27日(Tue) 20:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL