FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 金沢の旅

金沢の旅

家族3人で金沢へ春のドライブです。
昨年末に加賀料理の「浅田屋」さんでお食事をしたとき,ふと行きたくなったので。
ふっと思ったら行っちゃうこと,この頃多いなぁ。

金沢
兼六園・・・徽軫(ことじ)灯篭と虹橋

琴の胴と琴柱。日本庭園って奥が深いですね。
結婚してすぐのころパートナーと来たときには,気づかなかった優雅な味わい。

金沢 金沢
唐崎松                 翠(みどり)滝

北陸の風物詩「雪吊り」はなくなっていました。
高速道路の周りや山のあたりはまだ雪が残っていて,季節が戻ったような感じだったけれど。

金沢
梅もおくれてちらほら。

金沢 金沢
金沢城公園              長町武家屋敷跡

金沢
主計町・・・浅野川沿いのお茶屋街

ライトの薄明かりの中で夜歩くと迷路みたいでした。大人の雰囲気。

金沢
ひがし茶屋街・・・雪吊り見つけた!

格子の家並みを歩きながらお買い物。
創業○○年に弱いわたし。古くからのものが食べてみたくなります。
「森八」の落雁,羊羹,「俵屋」のじろ飴,「かわむら」の甘納豆・・・
しばらくは日本茶のおやつタイムが続きそう。
そして旅先のみそとしょうゆはお買い物の定番。

旅行のお食事も,その土地ならではのものを食べたいです。
金沢 金沢
近江町市場の海鮮丼        郷土料理の定番「じぶ煮」

金沢 金沢
老舗「自由軒」のオムライス

金沢
夜のお散歩でパートナーがパチリ♪

ちょっと肌寒くて,手をあっためながら歩きました。
そのうち二男の背が追い付き追い越し
並んで歩くことも
まして腕を組みながらなんて,なくなっちゃうんだろうな。
見上げる背丈のおにいは,部活もあって一緒に行かなかったし。
それでもやっぱり兄弟は兄弟。
からくりいっぱいで忍者寺と呼ばれる「妙立寺」でおにいのおみやげを選び
巧みに考えられた仕掛けを一生懸命話す弟クンでした。


スポンサーサイト



Comment

編集
こんばんは(^-^)
すみよと申します。

私も金沢が好きで、
何度か行ってます♪

創業○○年って、
魅力的ですよね。
何かいいもの、おいしいものが
あるに違いないって(笑)

ちなみに、味噌って
近江町市場の近くの古いお店のですか?!
2012年04月05日(Thu) 21:02
Re: タイトルなし
編集
すみよさま コメントありがとうございます。

金沢は,名古屋からは結構な距離があって
子どもと一緒に楽しめそうな場所も少なそうで
なかなか行けなかったんです。
お茶屋バーとか雰囲気楽しめそうなんですけど
次回のお楽しみにとっておくことにしました。

> ちなみに、味噌って
> 近江町市場の近くの古いお店のですか?!

ひがし茶屋街に出店されていた「ヤマト味噌」さんです。
本店は金沢港のあたりだそうです。
すみよさんの言われるお店とは,場所的には違うかもしれませんね。
2012年04月07日(Sat) 12:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL