FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ おどろきもものき

おどろきもものき

足助
足助・・・早春のころ

生まれて初めてのことをついに!
奥歯を押すような形でななめに生えている親知らずを抜くことに。

もう何年も前からかかりつけの歯医者サンに抜いた方が・・・と言われていたものの
ずっとのらりくらり。
でもねえ,気になってることはやってしまいたい気持ちになってきて。

顔が腫れるかも・・・とか怖いこと聞いたから4連休前日に予約。
かかりつけの先生に紹介してもらった初めてのご近所の口腔外科へ。

いやあ,近頃の歯医者サンって設備が整っているんですね。
リラクゼーションルームでのカウンセリングに個室での治療。
頭を楽にあずけることができるいすで麻酔が効いてくるのを待ってたら
BGMに誘われて眠ってしまいそうなほど。

そのうちに先生がやってきて「これどう?」
なんか,すこ~しぎぎぎ~っていう感じですけど。

「痛かったね。ごめんね。」
は?痛くも何ともなく。
えっと,もう終わりなの?

「もうだいじょうぶ。緊張してたでしょ。」
ホントに終わり?やだ,ありがとうございます。
あっけないな~。気が抜けるほど。

肩に手を置いて柔らかな口調でお話ししてくださる先生は
今までのどの歯医者サンよりホッと安心できたのでした。
うん,技術はもちろんだけれど,この話し方が信頼感を生むみたい。
いいこと学びました。

とてもよかった歯医者サンは「ひばりが岡歯科医院」といいます。
また行きたくなる歯医者サンなんて今までなかったな。。。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
素敵な歯医者さんですね
いいな~ そんな歯医者さんなら行ってもいいな~

基本、病院は全て苦手、
特に歯医者さんは、思い描くだけで鳥肌が・・・
2012年05月04日(Fri) 10:41
Re: No title
編集
hanakajiさま こんにちは。

わたしも歯医者サンは好きではないのですが
清潔感あふれる明るい空間で,優しい先生で
おまけにスタッフの女性のみなさんも好感度高くて。
病院とか学校とか,こういう分野のお仕事も
このところサービス業のいいところを取り入れられていますよね。
上からではなく患者さま目線で,それが全くいやな感じじゃなかったので
ディズニーじゃないけどいろんな意味で行き届いていて,いい病院だなと思いました。
定期検診もこちらに変えちゃおっかな~と迷うほど。
いい出会いがあるとうれしくなりますよね。
2012年05月04日(Fri) 16:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL