FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ ちりも積もれば・・・

ちりも積もれば・・・

蒲郡

この週末はすっきりしないお天気でした。
子どもたちはせっかく夏休みに入ったところですが・・・。

我が家にとっては恵みの曇り空。
2日間,子ども部屋のリフォームとエアコン総取り替えの工事をしていただいたのです。

エアコンなしで家にカンヅメ。
たまっていた録画のドラマを次から次から見まくり。
暑くもなく,必要に迫られてのんびりできるなんて素敵!

10年以上大きなひと部屋だった男の子ふたりの子ども部屋も
やっと間に区切りの壁をたてました。
わたしも二段ベッドにもぐりこんで一緒に寝たりしたのはもう何年も前。
それぞれ独立しちゃうとますます入れなくなるなぁ。
またひとつ,暮らしのステージが変わる感じです。

それにしても・・・。
工事のためにモノをまとめたら出るわ出るわ,廊下いっぱいにあふれています。

わたしは捨て過ぎてよくしかられますが,我が家の男子は捨てない人種なのです。
(賞味期限を過ぎた納豆を捨てても,もともと大豆を腐らせてるんだから
 ちょっとぐらいで捨てるなと責められるほど。ちょっと?かなり過ぎてる時もあるよ?)
積んであるけど使われないままのもの多数あり。
積んであればまだいいほうで。
足の踏み場ないほど散乱してる部屋でいらっとこないのが不思議でたまらない。

この夏は断捨離のチャンス!
よく考えないまま詰め込み直すより,家中のモノを減らしてすっきりさせちゃえ!

思い立ったところで,雨上がりの庭の手入れから。
夕方2時間余り。
遠回りのスタートをわざわざしてしまい,肝心なところで力尽きるパターン。
なんでかな,わかっているのにいつもこうなる。
いやいや,毎日少しずつやれば絶対できるはず!!
スポンサーサイト



Comment

編集
こんばんは^^
子どもの成長とともに生活環境も変わりますね。
ベッドにもぐり込んで・・・(笑)
私もよくしました^ー^もう、できない・・物理的にも。
うち二人も溜め込む派です。
なんと小学生の時に作ったレゴのお城がまだあるんです。
誰も壊せないでいるので、きっとこれからもそのまま^^
中学生の頃に買ったらしい週刊ジャンプがまだあります^^;

先日のコメントの件、聞いた情報ですし、ちょこっとだけ参考程度にしておいて下さいね。
2012年07月22日(Sun) 23:55
Re: タイトルなし
編集
我が家にも保育園時代のものが残っています。
納豆同様,勝手に捨てるとあとからバトルになります。
じゃあ任せておけるかと言うと,きっと夏中そのままになる可能性高し。
大きくなればなるほど,口を出すのが難しくなりますね。

コメントの件,了解で~す。
教えていただいたところをふらふらとネットでチェックして楽しんでいます。
まだ1カ月先だと思っていると,きっとギリギリになってあわてることに・・・。
これもわたしによくあるパターンです。
2012年07月23日(Mon) 00:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL