FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 何でもない日おめでとう

何でもない日おめでとう

手仕事
夏休みの宿題・・・5年生の家庭科です。

二男の家庭科の宿題の見本をつくってみました。
久しくやっていなかったけれど,刺し子のような単純な手仕事好きなんです。
無心になって,手だけをひたすら動かす・・・。
お休みになったなぁの実感。

わたしがやっているのを見たあと,二男も慎重にひと針ひと針進めます。
久しぶりの雨。
静かな自宅。

本降りのなか遊びに出かけた長男を気にかけつつ
一生懸命な二男を応援。
穏やかな時間が流れます。

今日から3日間ほど仕事で出張のパートナーに
2枚並べて写メを送ってみました。

「がんばったよ。どっちがぼくのかわかる?」
「こっちだね。」
「あたり!おめでとうございます。」
「賞品は帰ってからでいいよ。」

やりとりのあと,ほんとにプレゼントを考えて作っちゃったりしてるとこが
気持ちをほんわかさせてくれるなぁ。

勉強はそんなに得意じゃない二男だけど,いいやつなんです。
それでいいじゃん・・・と思えればいいのに
母は不安になったりあせったり,人と比べてしまったりしてしまうのです。
ガミガミしないで,今日みたいな時間を一緒に過ごすほうがどれだけいいか。
頭ではわかっているのに,慌ただしい日常では忘れてしまうオロカモノ。

なあんて考えたりしてる間に,今夜の女子バレー日韓戦の時間です。
子どもと一緒に観戦できるゴールデンタイム。

「おかあ,うるさいよ。」と言われながらも
だまって見ていられない。

自分もプレーしてるみたいに「一本!一本!」と手をたたいて気合を入れ
立ちあがってかまえちゃう。

やってるうちに二男も乗ってきた。
マッチポイントが決まるとハーイタッチ!!

やったあ!火の鳥ニッポン!!
みんなでとったメダルだと,だれもがみんな口をそろえてコメント。
ホントにいいチームなんだなぁ。

早朝の男子サッカーの不完全燃焼の試合は記憶のかなたに。
長い1日が今日も終わります。
家で二男とふたり一緒にいただけだけれど,なーんか心地いい1日。
スポンサーサイト



Comment

編集
う~ん、いいですね、ほんわかタイム^^
子どもが大きくなってくると、この時間の
愛おしさがわかってくるというか……
あと、ちょっと。
いつまでこうしていられるかな。
小さいときは、仕事との両立が大変で、ひとつひとつが大変で、いつになったら終わるかなあ、って
思っていたのに。
刺し子! おふたりともお上手!!
最初、息子ちゃんがやったものだなんて思わなくて。
でもよく見ると、chierrysageさんのお仕事は、
ぶれてなくてきれい!!
(私、お裁縫苦手(^^ゞ)
夏の休日の楽しい時間♪ ほっこりしました^^
2012年08月13日(Mon) 00:05
Re: タイトルなし
編集
茜紫さま コメントありがとうございます。

夏休みの宿題を一緒に・・・なんていうのも
今年?来年?小学校のあいだだけでおしまいなのでしょうね。

茜紫さんのおうちと我が家は
子ども2人の年齢が同じくらいですね。

> あと、ちょっと。
> いつまでこうしていられるかな。

長男がすっかりお兄ちゃんになり,自分の世界が広がっているのを感じつつ
二男はいつまで・・・と名残を惜しみつつ
だんだんふたりとも大きくなって・・・。
母はちょっとさみしいのでした。
2012年08月13日(Mon) 07:29
編集
私も刺し子大好きなんですよ!ただ無心にちくちくやってるのが好きなの。手芸とか趣味であんまり頭を使いたくないってのもあるんだけど(笑)一刺し一刺ししていくうちに、形や模様が出来ていくって言うのが何とも好きで、刺し子のふきんばっかりがどんどん貯まっていきます。
2012年08月13日(Mon) 14:41
Re: タイトルなし
編集
刺し子をチクチクというのは,ほんどに久しぶりだったんです。
ミシンでダダダァーとカーテンやらカバーやらつくることはあったんですけど。
のんびりゆっくり刺していくあの感じもいいものだな・・・と思いました。
暮らし全般がそんなふうになるといいんですけどね。
ものごとをサクサク進めたいせっかちなわたしには,そんなスローな日々が訪れてくれるのでしょうか・・・。

刺し子のふきん,いいですね。
なんだか使うのがもったいなくなってしまいそうです。
2012年08月14日(Tue) 12:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL