FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ マイ ネーム イズ ・・・?

マイ ネーム イズ ・・・?

ルンバ
おそうじロボット「ルンバ」

いきなり何でしょう?
あるといいなとは思うけど,持っているわけではありません。

子どもたちがつけたわたしのニックネームなんです!

何かもう家の中がとっ散らかってると気持ちが落ち着かなくて。
きれいにするところリストを作ったら,1カ月お休みがあっても足りないぐらいになってきて。
そして来る日も来る日も時間があればお掃除や整頓ばかりしています。

そんなにやってたら,家の中がさぞかしきれいなように聞こえます。
ところが・・・

置いてあるもの全部引っ張り出して
いるものいらないものを仕分けして
ほこりをとって・・・

こんなやり方してるから進まない~。
リストがちっとも消えていってくれないんです~~。
そして次から次から新たに乱れてきて,見た目は散らかったまま。
「はたらけどはたらけど,ぢっと手を見る」の心境です。

小さな庭
小さな庭・・・つぼみもかわいい

自宅だけではありません。
お盆にはお墓参りに帰った実家のお掃除も。

写真やら着物やらLPやら,まだ置かせてもらっていたものをすべて引き上げて。
亡くなった母や祖母の持ち物も整えて。
実家をリフォームすることになったので,思い切ってすっきりさせることにしたのです。

いろいろやっていたら
やっぱり自分の始末は自分でやっておきたいとつくづく思うのでした。
大事に取っておいたものもいつかは処分されることですし
持ちすぎずしまいこまずにすっきりと心地よく暮らして
思い出も心の中で充分なのかもしれません。

今までの人生の半分を過ごした実家の前で,記念の写真も撮りました。
久しぶりに家族がみんな揃った写真と,いつからぶりかわからないぐらいの妹とのツーショット。

写真のみんなの表情もよかったけれど
みんなで写真をわいわい撮った光景を忘れないようにしたいです。

記念の写真には素敵なおまけもありました。
ドンキホーテでお買い物三昧。
ふたり並んでくつろいだマッサージチェア。
ネギ山盛りにして食べた横綱ラーメン。
一緒に行動することが少なくなった長男とこんな時間を過ごせたこともめっちゃ楽しかった。
最初は実家に行くのも写真も渋ってたんですけどね。
ホントよかったです。

おかあのいびきは雷のようにうるさいだの
(寝不足で?)目の下が黒くてこわいだの
そして「ルンバ」

いいんです。子どもたちからストレートに何を言われようが許せちゃう気分です。
さあ,今週末までお休みなので,ルンバ母はお掃除がんばります!
スポンサーサイト



Comment

編集
すてきなご家族の、すてきな集まりが目に見えるようでした。
ことのほか、長男くんとの時間、ほんとうに楽しいですよね。ここまで子どもが大きくなってくると、あと何回こうして、っていう気持ちになるの、わかります。

ご実家のものの整理。考えさせられました。
そして、何を大事に思っていらっしゃるか、ご自身はどうなさりたいのか、とっても共感します^^
2012年08月17日(Fri) 00:11
Re: タイトルなし
編集
茜紫さま コメントありがとうございます。
> ことのほか、長男くんとの時間、ほんとうに楽しいですよね。
いつも,ほんとにほんとに素気ない彼なので
懐かしい顔をのぞかせてくれた貴重な時間でした。
意外とこういう場面が心に残ったりするものなのかもしれませんね。

10代の子どもたちの思春期は,親が子離れするトレーニングでもあるらしいですよ。
茜紫さんのおうちはいかがですか?
我が家は母が大人になりきれず,熱いバトルに冷たいバトル,いろいろ・・・。
2012年08月18日(Sat) 10:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL