FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 木曾路はすべて山の中である

木曾路はすべて山の中である

中津川
中津川・・・くりきんとんは売り切れ

無事,家に着きました~~。
ドキドキの「おかあの大冒険」から何とか到着。

何のことかと申しますと・・・
高速道路&山道ドライブをひとりで往復してきたのです。

今週末は学童のキャンプだったのですが
あいにくわたしは名古屋駅で仕事がらみの会が入っていて。

おにいのときから合わせるとキャンプには夫婦そろって9年参加し続けていたのですが
去年もわたしだけ仕事が入って行けなかったし
キャンプファイヤーのトーチだけでも見たいなぁ。
仕事終わってからでも2時間あれば何とかなるかなぁ。
行けるかな・・・無理かな・・・とずっと迷っていました。

「おかあ,来れそう?」
「がんばってくるね。」

無理なことを言わずに手をタッチして出かけて行った二男です。
すごくがんばって練習してきたことだから見てほしいに決まっているのに。

名古屋駅から長野方面に向かうJRの時刻も調べましたが
本数が少なくてうまく時間が合いません。

ええい,車で行ってしまえ!!

運転きらいじゃないんですけどね。
高速道路はあまり経験がなく。
ジャンクションでどっち!?となるのもおそろしい。
キャンプ場までの山道もどこをどう行けばいいのか自信ないし。
アナログMINIですから,とにかく地図を頭にたたきこみ・・・。

長野県南木曽の妻籠宿の先にある「あららぎキャンプ場」までの道のりは
やっぱり山なんですね。
アップダウンありの,くねくね曲がりくねった道。
助手席に乗っているときとは違って,そのまま体感できることが新鮮です。
自分でやるってやっぱおもしろい。

道をまちがえて山の中に入り込んで引き返したり
スタンドがなくて山道でとまっちゃったらどうしようとあせったり
キャンプ場にはパートナーもいるけれど,携帯がつながらない場所だし
こんなときにわたしの携帯は電源切れ!

そんなこんなでもたどり着きました。
何とかなるものです。
やらずに後悔するよりやってみて失敗してみればいいじゃん・・・というのは
こんなことを言うのですね。

キャンプファイヤーでの子どもたちの姿がみんなかわいくて
もちろん我が子の姿も目に焼き付けることができて
勇気を出して行っただけのことはありました。

この機会にやってみなきゃ,わたしはずっと遠距離のドライブはできないかも。
そんなふうにも思ったけれど,帰り道はもう大丈夫。
中央フリーウェイ~♪とベタな歌をひとり歌いながら,シンデレラタイムに帰ってみたら・・・

おにいがいない。そうなるかもとは聞いていたけどやっぱりいない。わたしの携帯切れてたし。
あらら,家で一晩おひとりさまだ。
こんなの初めて。何しよ。もったいなくて眠れないです。
スポンサーサイト



Comment

編集
お母さんはがんばったんですね!!!
うるうる(T_T)
ことのほか、私は車はこわくて乗れないので、
めちゃめちゃ、尊敬してしまいました。
あたってくだけろ!!
的な精神は、口で言うのはやさしいけれど、
いざ実行するのは、ほんとうにむずかしいと思う。
しかも気分は木曽路ドライブ~♪

息子さん、喜んだでしょう?
って、想像して、またうるうるします(苦笑)
2012年08月27日(Mon) 01:00
Re: タイトルなし
編集
> あたってくだけろ!!

まさに。
そして,意外とハプニングも楽しめました。
欲ばりなことに
おそば食べたかっただの,栗きんとん買いたかっただの
妻籠の民家や山の景色をもっと堪能したかっただの
いろいろ浮かんできます。
でも!!
この日はキャンプファイヤーのためだけに走った・・・というとこで
自分に酔いしれてドライブの興奮もありでホントに眠れず。
アクションものの海外ドラマを見て過ごした夜でした。
どこまでエキサイティングを求めるのでしょう!?
2012年08月27日(Mon) 16:52
編集
こんばんは。
名古屋から長野まで高速ですごいですね。
子どもさんの輝いた姿を見ることができて
行ったかいがありましたね。
子どものためならどこまでも・・・。
母の愛は強しですね。
今度はゆっくり皆さんで観光してきてください。
2012年08月27日(Mon) 22:15
Re: タイトルなし
編集
のりぺこりんさま,こんばんは。
コメントありがとうございます。

木曽路の秋は,また格別です。
こんどこそおそばと栗!

食べ物につられて出かけてしまうのもいいですよね。
いろんな方のブログで紹介されているものもすぐ食べたくなってしまう
食いしん坊なわたしです。
2012年08月28日(Tue) 00:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL