FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ どうしようもなく・・・

どうしようもなく・・・

誰が悪いってわけじゃないけれど。
どうしようもなく落ち込んでしまうような出来事って
ほんのときどき起こります。

夕食のとき食卓の上にまだ熱いやかんを置かれて
わたしが用事で出かけている間も置きっぱなしで
帰ってきて持ち上げてみたら・・・

大きなまるい輪のあと。

しかもわたしの席の目の前。

置いたときをわたしは見ていて
「そんなとこにやかん置かないで」って頭をよぎったのに。

その前にお茶をこぼしたりもしてたから,
そっちに気をとられて言わなかったのはわたし。

探しまわって,やっと家に合うお気に入りを見つけたテーブルだけに
気持ちのやり場がなくて八つ当たり。

輪のあとのショックと八つ当たりしたダメダメな自分に,深夜ひとり大泣きしてました。

一晩おいて,泣きはらした目のわたしが「昨日はごめんね。」と朝起こしに行くと
同じようにはれぼったいねぼけ眼の彼が「ボクも,ごめん。」と仲直り。

アヴァロン
名古屋市天白区八事・・・パティスリー「アヴァロン」

そんなときはみんなでケーキでも。
この週末オープンのDMをもらったお店へ行ってきました。
有名店のお弟子さんが独立して開いたお店なのだそうです。

カモミールティーもいれてみたけど
「ボクちょっと・・・。このお茶あげる。」と遠慮がちな二男。
そうですよねぇ。ハーブティーを好んで飲む10歳はそんなにいない。

花火

夜は公園で花火。
聞こえてくる虫の声は「リーリー」ともう秋の音色です。

子どもたちは明日から新学期。
septemberに突入です。
スポンサーサイト



Comment

編集
そっかあ・・・。かわいいテーブルクロスとかランチョンマットとか敷いたら隠れちゃわないかな?
2012年09月03日(Mon) 08:22
編集
アドバイス,ありがとうございます。
布のクロスをかけていたときもあったのですが,子どもが立ち始めた頃ひっぱるとあぶないのでやめたんです。
今は洗っても洗ってもすぐ汚されてイラついてしまう自分が目に浮かび,ずっとランチョンマットしか使う気になれなくて。
そして,オーバル形のテーブルのちょうどまるい先にできてしまったので,ランチョンマットでは残念ながら隠れないのです。
スチームアイロンとオリーブオイルで手入れをすると消えるという記事を見つけたのですがどうなのかなぁ。

2012年09月03日(Mon) 21:01
編集
chierrysageさん、私これやったことがあるんです^^;
熱い紅茶のポットをテーブルの上にうっかり置いてそのまま放置・・・。
マット出してたのに何を血迷ったかその隣に置いてしまったの!同じように丸くあとが付きました。
それがね、消えるんですよ!夫がなにかしらしていたんだけど、消えていました。何をしていたのか・・・^^;聞きもしなかった私ですが・・・。聞いてみますね^^
2012年09月03日(Mon) 21:44
すいかたべさま
編集
> chierrysageさん、私これやったことがあるんです^^;
よくない偶然がいろいろ重なって,あっと思った時には時すでにおそし。
後悔してもしきれないほどがっくり。
毎日目に入ると思いだして,どお~んとなっています。

> それがね、消えるんですよ!夫がなにかしらしていたんだけど、消えていました。何をしていたのか・・・^^;聞きもしなかった私ですが・・・。聞いてみますね^^
え~~~!消えたんですね!それはよかったです。
わたしも調べてみたんです。
アイロンの蒸気でどうとかこうとか・・・。
でも,塗装のものと無垢のものでは方法が違うらしく
キズを大きくしてしまいそうで勇気がでないまま見過ごしています。
ご主人様が覚えていらっしゃったら,教えていただけるとうれしいです。
2012年09月04日(Tue) 20:01
編集
こんばんは^^
参考になるかどうか・・・。
夫に聞きましたらお湯で絞った熱い布で何度も拭いたみたい。うちのテーブルは塗装が塗ってあるのでお湯で塗装を拭き取っちゃったみたいです^^;白くなってたのは塗装部分だったので取れたというわけ。今は全くわからなくなってます。もうかれこれ15年以上も使ってるテーブルなので塗装はがれても目立たないのか問題ありません。
もっと何かお薬とかを使ったのかと思ったら・・・そんな対処法でした。役に立たない情報かもしれない^^;
ごめんなさい〜☆
2012年09月05日(Wed) 22:26
すいかたべさま
編集
ありがとうございます~~。
お薬とかだと勇気でないかも・・・ですが,熱い布で拭くだけならやってみようかな。

初めの大ショックはだんだん薄れたものの
目に入るたびに心が曇るので
いちかばちか・・・。

またご報告しますね。
本当にありがとうございます♪
2012年09月05日(Wed) 22:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL