FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 心でにんまり

心でにんまり

千なり
両口屋是清・・・千なり

名古屋の有名な和菓子屋さんの,言ってみればどら焼きです。
このお菓子を職場に差し入れしてくださるおじいちゃんがいるのです。

早めに帰って,ひとりでお茶をいれました。
いっこしかないんだも~ん。
パートナーは甘いもの食べないようにしてるし。
まだ明るい時間に,少しだけほっこりタイム。

今日,2012年9月3日は
「ドラえもん生誕100年前」なのだそうです。

こんなふうに偶然のつながりができると,心の中でにんまりしてしまいます。
同じどら焼きでもおいしくて特別に思えちゃう。
そんなことありますよね。
スポンサーサイト



Comment

編集
そうか、それで、ドラえもんの住民票がどうのって、テレビで言ってたんだあ♪
どら焼き大好き! って、どら焼き好きな理由は、やっぱりドラえもん(^^ゞ まんがを見て、あんまりおいしそうなので、食べたい食べたいって、おねだりして、そこから、なんとなく、魔法の食べ物っぽいイメージがあります←単純!
ちょっと得した気分の、ひとりティータイム♪
いいですね~~(^_-)-☆

↓のお気に入りの~は、私も同じことやったなあ、と思い出しました((+_+))
これは自分でやったので、どうしようもないんですが。お気に入りの、半年以上かけてやっと探して、新しいマンションに入るからって、大奮発して、(ええ、ほんとに大奮発)買ったサイドボード。植木を上に飾って、お水をやったら、布をかぶせていたので、気づかなかったのね、お皿から水がはみ出ていることに。
布をとって大大大ショック。黒いかびみたいなわっかになっていて、落ちませんでした。
「なんだ、それほど大事じゃなかったんだ」とかだんなにイヤみを言われるし、しみは治らないし。
それ以降気を付けるようにしていて。でも、気を付ける以外にはできないところが……。((+_+))
2012年09月04日(Tue) 08:36
編集
こんばんは
美味しそう!私もどらやきは大好きです
その他の甘い物は頂かないのに・・・
ドラえもんとの繋がりね
ドラえもんがどら焼き好きなの 判る気がするわね
2012年09月04日(Tue) 18:42
茜紫さま
編集
ついこの間,職場のとなりの席の方が牛丼にオクラがのっかってるのを食べていて
今ずっと同じものが食べたくてしかたないわたしです。
何かで目にするとすぐ食べたくなる←わたしも単純!

「植え木にあげたお水がはみ出て,下が黒ずんでしまった事件」
実は,わたしもあるのです。
サイドボードではなく,床ですけどね。
観葉植物をどけてみたら,えっ!え~~~~~っ!!!・・・でした。

なんだかさらにさらに親近感・・・わいてきませんか?
2012年09月04日(Tue) 20:10
ううたんさま
編集
こんばんは。
ドラ焼きは,思いだせないほどむかしむかしに自分で作ったりしたこともあったのですが
今は買って食べるばかり。
手間より時間,素人より本職。
ゆとりとか味わいとかそれぞれの味とか,そういった豊かさから縁遠い生活をしているなぁと
思うこともありますが・・・。
せっかちなわたしにはそのほうが合っていたりもして。
ドラえもんのどら焼きのモデルになったお店もあると聞きました。
今度はそれも食べてみたい・・・なんて思ったりしています。
2012年09月04日(Tue) 20:53
編集
どら焼きをドラえもんの誕生日に食べるなんて粋ですね。全く思いもよりませんでしたよ。
けっこうふっくらして、高級な感じです。
しかも差し入れなんて・・・うれしいですね。
一人でお茶を飲みながら、ホッと一息ですね。
2012年09月04日(Tue) 21:20
のりぺこりんさま
編集
> どら焼きをドラえもんの誕生日に食べるなんて粋ですね。
そんなんです。粋なんです。
っていうか,ひとり粋がってて自己陶酔?
偶然やってきた巡り合わせで胃袋も気持ちも大満足だったのでした。
2012年09月04日(Tue) 21:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL