FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミセ ≫ スガキヤ

スガキヤ

スガキヤ
スガキヤのラーメン

今週末は土日ともパートナーが仕事なので
たまには二男とおかあのふたりでお出かけしようよ。

スーパーに電気屋さんに100均にという具合に
ちょっと寄りたいところがほどよく揃っている「シャンピア」へ。
日常の用事ごとが一息に片付くので,便利なショッピングモールです。

お昼ごはんは,名古屋の有名なラーメン店「スガキヤ」。

昔からあるんです。
子どものころ,学生のころから行ってます。
早いし安いしどこにでもあるし,そのうえクセになるおいしさで
手軽で便利ってこういうお店のことを言うんだな~と思います。

そんな大衆路線のお店のラーメンフォークが
MoMA(ニューヨーク近代美術館)のショップで売られるというニュースを聞いた時には
びっくりでした。

だってスガキヤだよ。
みんなが適当に使ってるラーメンフォークだよ。
フォークとしては食べにくく,レンゲとしては飲みにくく
これってそんなにすごいシロモノだったっけ?

20代のころ自分でMoMAまで行ったことがあって
そのスケール感を目で確かめているだけに
スガキヤのイメージといまだに結びつかないでいるのでした。

スガキヤ

むかしむかしその昔
窓口に置いてある「こしょう」のふたをゆるめておくイタズラが,あちこちでありましたよね。

いえいえ,わたしはやってませんよ~。
たまたま母が用心もしないでこしょうをかけようとして
ドバッとなったことがあったから,記憶に残っているんです。

だから,今は缶になったこしょうを見ると
心のなかで何だかクスッと笑えます。
まだまだイタズラが笑いになるかわいいものだったころの話。
スポンサーサイト



Comment

編集
スガキヤ、食べたことがない(@_@;)
名古屋のお店なの?
私、関東から出たことがなくて、もちろん
スガキヤって名まえは知ってるんだけれど。
こっちでは見ないから、そっちに行かないと
食べられないのね。
そして、MOMAのフォークも(笑)
2012年09月10日(Mon) 12:13
編集
こんなフォーク初めて見ました!
フォークの上にスプーンが重なって置いてあるのかと思いました^^;
よく見ると・・・すごい!合体してる〜(笑)
美味しそうなラーメンですね^^

下の記事、二人それぞれ・・人それぞれ・・そうなのよね〜と改めて思いました。私も長女気質でこの年齢のときは緊張しがち。二男さんのような方が羨ましかったです。今は・・・人は変わるものですね^^;
2012年09月11日(Tue) 08:48
編集
こんにちは。
昔からあるお店って、味もおいしいし
落ち着きますよね。
名古屋は言¥いったことがないからスガキヤ知らないけど、行くことがあれば行ってみたいお店です。
このラーメンフォーク初めて見てびっくり感動してます。麺もすくえて、スープも飲める。
最高です。
2012年09月11日(Tue) 19:16
茜紫さま
編集
> スガキヤ、食べたことがない(@_@;)
こちらではスーパーなどで麺コーナーにもいろいろと
スガキヤ製品置いてあるんですよ。
鍋のスープやスガキヤ味のポテチまであったりします。

> こっちでは見ないから、そっちに行かないと
> 食べられないのね。
わたしにとっては,小さいときからふつうにどこにでもあるお店ですが
そう言われてみればこのあたりでしか見ない気がしてきました。
やだ。誰でも知ってると思いこんでました~~。

> そして、MOMAのフォークも(笑)
何年か前,ニュースになったんですよ。
これも全国区じゃなかったのかな。

いつ食べても懐かしい味。
みなさん,きっといろいろ持っていらっしゃるでしょうね。
2012年09月11日(Tue) 22:02
すいかたべさま
編集
あれれ?
「スガキヤ」はやっぱり地方限定なんですね。
茜紫さんの関東方面もすいかたべさんの関西方面もアウト!
だったらなおのこと
このラーメンフォークがニューヨークで売られてることに違和感が。。。

>今は・・・人は変わるものですね^^;
ふふふ,変わるものですね。
わたしもずいぶん・・・。
2012年09月11日(Tue) 22:05
のりぺこりんさま
編集
> このラーメンフォーク初めて見てびっくり感動してます。麺もすくえて、スープも飲める。
> 最高です。
東海方面にいらっしゃることがあれば,お試しください。
ラーメンはいまのところ,300円でおつりがきます。

そして今の見た目の感動が使ってみたらどうなったか
ぜひ知りたいです。

なんかね,機能はシンプルに限ると思っちゃうんですよね,わたしとしては。
2012年09月11日(Tue) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL