FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ どうでもいいこと

どうでもいいこと

小さな庭
小さな庭・・・暑くて干からびそう。

いつもお訪ねしている方のブログで
「こだわりは人それぞれ」という記事を読ませていただきました。

面倒だから。
そこにこだわっていないから。
それでよしとしているのだから。

こちらがえっ!?と思うようなことでも
本人にとって何とかなっているのだったら,それはそれでいいか・・・
という内容でした。

すごくストンと落ちました。
そして,気持ちがとてもラクになりました。

この夏ずっと,整理整とんにとりつかれていたわたし。
何をひとりでキリキリしていたのでしょう。
わたしのこだわりと家族のこだわりは違っててあたりまえ。
同じようにしたいと勝手に思うから,勝手に落ち着かなくて,勝手に疲れていたのでした。

わたしだって・・・

MINIのブレーキランプは春先に切れたのにずっとそのまま。
(後ろだから見えなくて気にもならず)
・・・パートナーは「信じれん。」と思っていたことでしょう。

家の中のダウンライトはあちこち4つも消えてたけどやっと取り替えたし
(薄暗い感じもいいかと思って,ずっとほったらかし)
・・・子どもたちは「暗くてかなわん。」だったかな。

WAKOの小さな時計2つは,止まってから半年以上そのままでやっと電池交換したし
(2つともお手洗いに置いてあるので,さして困らずだったので)
・・・トイレで本を読む二男は,朝あわてたことがあったかも。

どうでもいいことには,とことんずぼらなのでした。

それでもスガキヤからの帰り道
交差点で後ろにパトカーが並んじゃって,注意されないかとヒヤヒヤ。
そんなのやだ,そろそろ替え時。

何かのきっかけで背中を押されると
今度はあれもこれも,すべてきちんとやってしまいたくなるのもわたしのビョーキ。

ダウンライトも時計の電池も,誰も替えようとしなかったてことは
みんなにとってどうでもいいことだったというだけで。

ずっとほったらかしのものはいろいろあれど
結局我慢しきれなくなって動いちゃうのはわたしってこと?

我が家の男子にはどうでもいいことがいっぱいなんだなぁ。
それを見過ごすおおらかさがわたしに備わるかなぁ。
じっとただ待つのって苦手なんです。
そんなことなら自分でとっとと動きたくなる。
でも,それじゃいけないこともありますね,たぶん。

「急いては事をし損じる」
ちょっと違うか。
でも子育てにも通じるなぁ。
ああ,修業。
スポンサーサイト



Comment

編集
あ、わかっちゃったかも(笑)

そこでもしかして書いたかもなんですが、
私もはっきりいって、ずぼらな人です(^_^;)
だんなは、とくに切れている電球やとまっている時計は「信じられん」って言うし、そうじも、やらないとなったら、とことんやりません(自慢!)
それって、やるとなったら、やっぱりとことんなので、とりかかるのがいやってのは、あります。
似てるなあ、って思っちゃいました。
仕事している女性はそういうことも多いかもしれないな、って。

でも、それがすとんと、落ちて、よかったですね!!

男子のどうでもいいことは、でも、女の子にくらべえるとありすぎるかも……(^_^;)
そこは、将来お嫁さんに嫌われちゃうといけないので、言ってもいいのよ! と、私も言うんだけれど、知らんぷりするか、反撃されるか。
でも、やっぱ、言いましょう。だって、まだ子供だもん。彼のプライドにかかわる部分はちょっぴりまかせるけど……。
2012年09月15日(Sat) 22:43
編集
chierrysageさん、うちの洗面所に置いてる時計やダウンライトもずっと前から電池切れと電球切れ(笑)
笑ってしまいました。
こだわりは人それぞれだけど、結構似た人もいるんだって(笑)
言われてること、とってもよくわかります。
私もついつい口出ししちゃってたから。
そうですね、言われてるように私も子育ては修行だと思います^^v
2012年09月15日(Sat) 22:59
茜紫さま
編集
> あ、わかっちゃったかも(笑)
はい。あたりです。
ご本人のご了解をいただいて書かせていただきました。
だって,ホント,なるほど~~!と思って。

> そうじも、やらないとなったら、とことんやりません(自慢!)
> それって、やるとなったら、やっぱりとことんなので、とりかかるのがいやってのは、あります。
そうですそうです。
おんなじです。
もうまったく同じこと思ってます。
どっちに転んでもとことんなんですよね。

> でも、それがすとんと、落ちて、よかったですね!!
自分のことというよりも 子どもたちのどうでもいいことに口を出してものれんにナントカ,ぬかにナントカっていった有様で。
「まあいいか」がどっちにもラクなんですね。
「まあいいか」と思えるように修業です。
本音はそれもストレスだったりして・・・。
2012年09月15日(Sat) 23:51
すいかたべさま
編集
> chierrysageさん、うちの洗面所に置いてる時計やダウンライトもずっと前から電池切れと電球切れ(笑)
> 笑ってしまいました。
> こだわりは人それぞれだけど、結構似た人もいるんだって(笑)
わあ,ほんとに似てますね。
つい最近気になった「どうでもいいこと」を書いたのですが
ほかにも共通点を探すとでてきそう。

自分自身,あれもこれもちゃーんと細やかにやっているかと言われたら
いやいやあっちも抜けこっちも抜け・・・。
自分がこだわらないところは,とことんおおざっぱ。
それが家族と一致しないと気になっちゃうんですよね,お互いに。
一緒に暮らすって,そういうのすり合わせていくことなのかな。

今晩は夕食のデザートに梨をむきました。
やっぱりそのまま食べるだけだったけど,すぐその気になる。単純。。。
2012年09月16日(Sun) 00:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL