FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ おひとりさま時間

おひとりさま時間

ずっとパートナーの仕事が忙しかったんです。
家のことやら子どもたちのことやら
いつもふたりで50/50・・・のところを,ちょっとワタシがんばってました。
日ごろパートナー依存率が高いので,それが主婦として母としてフツウのことでも
自分の中でがんばってる感たっぷりになるのです。

おとうがいないから?
状況判断できるまでに子どもたちが成長したから?
ふたりとも晩ごはんの準備とか,いつもより手伝ってくれて
二男が新しく通い始めた塾の課題もいっしょに奮闘したりして
不思議と会話もはずんだ2週間でした。
これはこれでなんかいいじゃん。
けんかもしないで,安心して仕事してもらえて,わたしも成長したなあ・・・しみじみ。

やっと迎えた3連休。パートナーもひと段落。
二男はパートナーと釣りに出かけたし
長男は部活だし
これは,おひとりさま時間を楽しまなくちゃ。
1日お散歩に出かけることにしました。

エルミタージュ エルミタージュ

うさぎさんの木立を通り抜けて行った先は・・・
名古屋市美術館「大エルミタージュ展」

エルミタージュ

さすがロシア帝国!さすがエルミタージュ!
名だたる画家の絵画がずらり。

宗教がかった西洋絵画の世界はわたしにはよくわかりません。
ヨーロッパは行ったこともないし。
でも,あのろうそくのあかりのような絵全体のトーンは好き。

ただ,すごすぎるコレクションには人もたくさんだったし
あれもこれもの展示より,好きな画家の作品がたくさんのスタイルの方が好みなので
さらっと見て後にしました。

大須に流れてふらふらし
そのあとじっくりボディと足のマッサージ2時間。

おひとりさま時間の仕上げは・・・

おこぼ
名古屋市千種区「和菓子菓寮ocobo」

覚王山にあるocoboサン。
中津川の栗を使った「栗もち」とお抹茶をいただきました。

入った時はカウンターにわたし一人だったので
店主の三浦サンとお話しできました。

お店を開かれるまでのこと
三浦サンのお店やお菓子へのこだわり
修業された京都のこといろいろ

わたしより年は下の方なのですが
すごく物腰やわらかで,丁寧にお話してくださるので心がほぐれます。
わたしはいつもたたみかけるように話しているような気がするので
見習いたいです。

おこぼ
おもたせ・・・おこぼ餅

いつもは夕方だと生菓子も看板のおこぼ餅も売り切れが多いのですが
今日はうれしいことにありました。
食事をセーブしているパートナーに持ち帰るにはぴったり,優しい甘さの羽二重餅です。


さて,一日気分転換したことだし,おうちでもお茶をいれてがんばる!
パートナーが忙しくて家にいなかった分,わたしは持ち帰った仕事がいっぱいで
それをやっつける気持ちをつくるための1日散歩でもありました。
仕事ばかり攻めるには気力がもたなくて。
2週間がんばったごほうびのおひとりさま時間はナイスタイミング!でふってきたのでした。

こういうの入れなきゃやっていられなくなったのは,そういう年齢になったということ?
いえいえ,時間の使い方がうまくなったということにしておきましょうか。。。
自分で言うのもなんですが。
スポンサーサイト



Comment

編集
おひとりさま時間。
そういう呼び方?がなんだか、すでにとっても癒される気持ちになります^^
ゆるやかな時間が、いつもの時間とは違った流れ方をしていますよね。
そして、ゆったりしつつも、結構、あちこちで、すてきな時間をすごしてますね!
いつもきつきつにしめてばかりでは、気持ちがもたないですものね。
ところで……「おもたせ」って、お土産のことでしょうか?(^^ゞ
2012年09月18日(Tue) 22:20
Re: タイトルなし
編集
> ゆるやかな時間が、いつもの時間とは違った流れ方をしていますよね。
ひとり気ままに過ごす時間がないと,きゅー!!ってなってしまうのです。
もともと人見知り?
というより
人に合わせようとして自分をおさえたりするタイプだったので。
過去形なのは,やっとここ何年かでいろんな思いを出せるようになったから。
言いたいことがあったら,言わないと・・・となってきました。良くも悪くもですけどね。

> ところで……「おもたせ」って、お土産のことでしょうか?(^^ゞ
「おもたせ」の使い方,本来のものではなくなってきてるって聞いたことがあります。
お店のお品書きにこう書いてあったので使ってしまいましたけど。
ちょっとした手みやげ・・・今回の場合こんなニュアンス?
響きに日本語の奥ゆかしさを感じて,いいなあと思う言葉です。
本来の意味で使いこなしてみたいけれど,うーん,わたしのキャラではとてもとても。
2012年09月19日(Wed) 22:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL