FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 小さな庭騒動記 その1

小さな庭騒動記 その1

小さな庭
小さな庭・・・before

ほんの小さな我が家の庭ですが,手を入れることになりました。
夏からプランを相談していたのですが,10月に入るのを待っての着工です。

時期を選んだのは
大切な思い出のハナミズキを
枯らすことなく移植したいから。

もともと庭ではなかったところを
自分で土を掘り起こして手作りしてきた思い入れもあります。

10年以上暮らしているのですから
自分の手で植えた低木の1本1本にも愛着があります。

だから着工直前の「待った」を無理無理受け入れていただいて
どこまで処分してどこを残したいか,もう一度打ち合わせ。
失ってしまってから後悔したくないもの。

小さな庭
小さな庭・・・外構工事1日目

枕木を敷いて,芝とヘデラが植えてあったMINIの駐車スペース。
ほどよく朽ちてきた雰囲気が好きだったのですが
枕木の劣化が限界になったので
すっきり全部きれいにしてもらって全くちがうデザインに変わる予定です。

仕事に行っている間の外構工事なので
帰宅後の夕方と明るくなった朝にメジャーを手にして変貌ぶりをチェックします。

そして
たった1日で「待った」

見た感じと使い勝手のどちらも満足いくように。
毎日の生活の場所は,好きな場所にしたい。

会社から見れば,すごく面倒なお客サンですね,まちがいなく。
でも,自分を曲げずに言っちゃいます。
住まいは人任せにしたくないこだわりの部分だし。

ただ,じぶんの「好き」をとことん求めているだけだけど。
相手もプロだし。伝え合うのは悪いことじゃない。

毎日楽しみなようで,うまくいっているか不安のほうが大きかったりします。
だって素人にはできあがりのイメージがうまく作れないもん。
見て気になったらすぐ伝えないと,次の工程に移ったら後戻りできないし。

わたしの度重なる「待った」で,どんどん予定は押して・・・。
はらはらどきどきの長い10月になりそうです。
スポンサーサイト



Comment

編集
お庭の改造をなさるのね!
元々も、枕木を使っていたというなかなかの
こだわりですね(妹も、その手の素材が好きです)。
自分のお城ですもの、こだわりを貫くのは、大事なことだと思います。
できあがりが楽しみです。できあがったら、ぜひアップしてくださいね。
2012年10月04日(Thu) 22:30
茜紫さま
編集
> 元々も、枕木を使っていたというなかなかの
> こだわりですね(妹も、その手の素材が好きです)。
妹サンがいらっしゃるんですね。
わたしもです。

枕木やれんがは,真新しいものではなく,使い込んだ中古のものが好きなんです。
ぴかぴかのスニーカーや,おろしたてのTシャツより
くたっとしたほうが落ち着くのと似ています。

> 自分のお城ですもの、こだわりを貫くのは、大事なことだと思います。
毎日目にするものは,いったん気になるとストレスになるばかり。
どんな小さなリフォームでも,素人なりにすごく考えます。
自分のなかでベストな選択をしたいですもん。
でも,ものすごーく疲れます。
1ヶ月後,写真アップまでたどりつくかなぁ。







2012年10月06日(Sat) 07:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL