FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPヒト ≫ 阿部寛サン

阿部寛サン

りんご

この3連休は,土曜以外はおうちです。

覚王山の参道のお店で「市場に出せないりんご」を買ったので
サクサク食べながら読書でも・・・。
家族はみんなお出かけで,ひとりのんびり・・・。

なんて思っていたのです。最初は。

めちゃくちゃ天気いいし,お洗濯日和!
ふと頭をよぎったら止まらなくなりました。
あれもこれも洗いたいし干したいし・・・。

いったんスイッチが入ると,気になるところが見えてきます。
ひとつおわったら,つぎ,そしてまたつぎという具合です。
ちょっと休憩と思っても,座っているのがもったいない気がしてきちゃうのです。

なぜここで「阿部寛サン」?

いまこちらでは「結婚できない男」の再放送をやっているのですよ。

仕事はできるけれど
プライベートはこだわりがありすぎて
なかなか他人とうまく関われない建築家

阿部寛サンがこの風変わりな男性に絶妙にはまってて。
そんな阿部サンにわたしがはまってて。
毎日録画しては深夜に見ています。

その建築家サン,ハードなスケジュールのなかで仕事を持ち帰っても
家の中のあれこれが気になって
仕事が頭の片隅にありながらも,ついそっちに動いてしまう人なのでした。
ドラマほどわたしはストイックではないですけどね。
ちょっと思い出したのでした。

真ん中でも脇役でも,「ちょっと変わった人」を真顔で演じるのがいいですよね。
秋の阿部サンの新しいドラマも楽しみです!

ところで,一人の休日。
午後に日がかげったところで,やっと落ち着いて読書三昧。
1冊読破した本のことは,また次の機会に。
スポンサーサイト



Comment

編集
阿部寛さんに、りんご。ふむふむ。
なかなかすてきな組み合わせ♪
この方は一筋縄ではいかない、味のある
役どころを、構えずにすとんと、やっていて、
何を見てもいいですね。
そのドラマはちらりと見ただけで、見てないです(^_^;)

そのひとつをやり始めたら、って、妙に共感してしまうんですけど、いつも(^_^;)
始めるのがこわいよ~ですね(^_-)-☆
2012年10月08日(Mon) 21:48
茜紫さま
編集
> この方は一筋縄ではいかない、味のある
> 役どころを、構えずにすとんと、やっていて、
> 何を見てもいいですね。
> そのドラマはちらりと見ただけで、見てないです(^_^;)
新しい火曜日のドラマ,早速見ました。
「結婚できない男」ほど強烈ではないですが,なるほど阿部寛サンの役という雰囲気です。
楽しみなドラマがあると,3ヶ月間ウキウキ過ごせます。
そこは夫婦ふたりで似たもの同士。

> そのひとつをやり始めたら、って、妙に共感してしまうんですけど、いつも(^_^;)
> 始めるのがこわいよ~ですね(^_-)-☆
あ,実はわたしも茜紫さんと同じだ~,似てる!と思っていました。
やり始めたらとことん。
そうなってしまうことがわかっているから,こわい!!ってやつですよね。

学生の頃,テスト勉強をしなくちゃいけないのに
机まわりの掃除が先,すっきりしてからじゃないと集中できない・・・っていうタイプだったんです。
儀式みたいなもので。
ふだんは散らかっていても平気な顔をしていたくせに。
茜紫さんはどうだったのでしょう?
2012年10月10日(Wed) 00:21
編集
はははは(苦笑)
姉妹ですか、って感じがしてしまいました(^^ゞ
テスト前は、片付け、絶対片付け。
してましたよ~~(笑)
そして、もちろん! ふだんはお構いなしです。
何かで集中すると、ほかのことが手につかなくなります。
家が荒れ放題になることも(^^ゞ
やらなきゃいけないことはわかっているのですが、
いまは、私のスイッチが入っているのは、そこじゃないの。
それが自分的に、十分な理由になってたりして(^^ゞ
よくだんなが許してくれてるなあ、って思います(^_^;)
2012年10月10日(Wed) 23:31
Re: タイトルなし
編集
> テスト前は、片付け、絶対片付け。
> してましたよ~~(笑)
> そして、もちろん! ふだんはお構いなしです。
やっぱり。。。

> 何かで集中すると、ほかのことが手につかなくなります。
おっと,これもまた。。。

ほんと,ここにもそこにも共通する何かを感じますねぇ。

スイッチが入っていないときは,例えば家の中が散らかっていてもどうでもいい素振りをしているのに
いったん入ってしまうと,片っ端から整っていないと気が済まなくなって
わたしの都合で周りまで巻き込んでしまうので,よくしかられてます。

パートナーは,あれこれやってくれながらも
「もう仕方ない」だったり
「勘弁して」だったり
「いい加減にしたら」だったり・・・そしてときにガツンとバトルに。
自分が勝手に種をまいておきながら,つきあうの大変だろうなぁと思ってしまいます。

でも,ここはどうやっても直せないんだなぁ・・・。
2012年10月11日(Thu) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL