FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 思い出の1ページ

思い出の1ページ

高校バレー
高校男子バレーーボールの大会予選です。

我が家の長男は,高校2年生。
バレー部所属です。

ホントに,何て言うか
家族に自分をおおっぴらに見せたがらないのです。
シャイというより
「ほっといて,好きにやるから」というマイペース型。

学校行事も部活の試合も
「来ないで」という意思表示で,何も伝えないのだけれど・・・
この時期,もう引退まで何試合もなさそうだし
本人が伝えなくても,部活の情報はいつもつかんでいるし・・・

内緒で行っちゃえ!!

秋晴れの土曜日にパートナーのバイクに乗っかって
ふたりで観てきました。
できるだけ長男のコートから離れて。
試合の合間にも顔を合わせないようにして。

普通の高校の体育館だから,いることわかっちゃってたと思うけど。
まあ,気をそらさずにいつも通りプレーしてもらいたいから
近くで見たい気持ちを抑え,声ではなく心で応援。

毎日,部活で使ったあれこれをどっさり洗濯しながら
足とか腕とか太くなった姿を見ながら
がんばってるんだな,彼は彼で・・・と思ってはいたのです。
今日のプレーを観たら,やっぱり積み上げてきた日々を感じずにはいられませんでした。

結果,2つめで惜しくも負けて残れなかったけれど
これも高校生活のなかの大切な1ページ。

少しだけでもふれることができて
親の自己満足かも知れないとは思えど
成長を感じて,ささやかながらうれしくなったのでした。
スポンサーサイト



Comment

編集
「来ないで」って子もいれば、「別にいいけどぉ~?」な子もいて、いろいろですよねえ。でも来るなといいつつも、来てもらって息子さん嬉しかったんじゃないですか?(^_-)-☆楽しめる時に楽しんでくださいね。
2012年10月23日(Tue) 08:24
編集
私も「来るな!」って言われていたけど、どうしても見たくて隠れて行った事が何度もあります。
見つからないように変装もしました(笑)帽子かぶってサングラスかけて^^懐かしいなぁ。私の知らない息子がそこにいました。

chierrysageさん、忘れられない1ページですね^^☆
2012年10月23日(Tue) 20:43
まりんさま
編集
返信がおそくなって,申し訳ありませんでした・・・。

> 来るなといいつつも、来てもらって息子さん嬉しかったんじゃないですか?
どうなのでしょう?
それっきり,家では試合の話題もでませんね~。
わたし自身も見に来てもらうと,張り切る反面,余計な力が入ったりもしていたことを思い出しました。
とりあえず,知らんぷり知らんぷり。
2012年10月25日(Thu) 19:22
すいかたべさま
編集
返信がおそくなり,申し訳ありませんでした・・・。

> 見つからないように変装もしました(笑)帽子かぶってサングラスかけて^^懐かしいなぁ。
 私の知らない息子がそこにいました。
帽子にサングラス!
外のスポーツでしょうか?
わたしもちょっと頭に浮かびましたが,せまい体育館では気恥ずかしくて
いつもの姿のまま,すみっこで応援していました。

行ってよかったです。
たくましくプレーする姿と,わたしって高校生の親なんだ~という実感で
ちょっと年とっちゃったかな?と今さらながら思いましたが・・・。
下に小学生がいると,気持ちのなかでは
自分の年齢が長男が小学生だった頃から変わっていないような
勝手なカンチガイをしています。
2012年10月25日(Thu) 19:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL