FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ up &down

up &down

小さな庭
小さな庭・・・ハナミズキbefore

今朝,長男の大きな声が家の中に響きました。

「行ってきます!」

ただそれだけだけど,ちょっとうれしくなって。
いいことありそうなふんわり気分。
わたしがドライヤーを使っていたので,聞こえないかと思ったのでしょうね。
ふと切った拍子に思いがけず響いたのでした。

小さな庭

さて,晩ごはん。

我が家は結婚記念日に家族写真を毎年撮っているのですが
そして今週末が記念日なのですが
どうやら長男は模試があるらしく。

「もっと早く言ってよ」と思いつつ

「次の日は?」

「遊びに行く」

「撮ってからでも行けるじゃん」

次が決定打・・・

「オレ,あの写真,大嫌いなんだよね」


わたしには一番の宝物ぐらいに思ってたから
upよりdownのほうが大きすぎて
±0のバランスとれないよ。
あ~あ,気持ちがど~んと沈み込みました。

up up up into the sky・・・
スポンサーサイト



Comment

編集
ハナミズキは、こんな実がなるんだ♪
いいものを拝見しました^^

そのお写真、お気持ちわかるわ((+_+))

それはまぎれもない、宝物です!!
だって、うちには存在しないそれは、今からではうちは
絶体に作れない。そして、それは「過去」にもなり「今」でもあり、「未来」でもあります。
長男君の気持ちは、今どきの子のオーソドックスな答えだと思うよ、気にしない♪
でもそれは、chierrysageさんにとって、とても大切な家族への思いなんだって、いつか長男君にもわかるときがくるよ^^ だから、がんばって♪
2012年10月30日(Tue) 23:16
編集
家族写真を毎年?
すごく素敵~☆
私のとこは、4人で撮ったちゃんとした写真、七五三のしかないわ^^;
長男クン、反抗期なんですよ^^
そんなお年頃の時、照れくさいんじゃないかしら。
chierrysageさん、downすることないですよ!
男の子ってそんなもんだと思う^^☆
2012年11月01日(Thu) 13:02
茜紫さま
編集
> それはまぎれもない、宝物です!!
> だって、うちには存在しないそれは、今からではうちは
> 絶体に作れない。そして、それは「過去」にもなり「今」でもあり、「未来」でもあります。

父を病気で早くに亡くしたので
平凡でも家族が揃っている幸せにあこがれていたのです。
子ども心にふつうのご家庭がうらやましくてたまらなかった。
だから自然に結婚記念日の家族写真が続いていました。
今年は危機ですけどね。

わたしがまだ,たしか小学生だったころ,「岸辺のアルバム」というドラマがありました。
一家のお母さん役の八千草薫サンが災害時に必死に持ち出そうとしていた家族のアルバムが
記憶のどこかに焼き付いています。
なにかひとつだけしか持つことが許されないなら
わたしもきっとこの家族写真のアルバムなんだろうな。
2012年11月01日(Thu) 19:06
すいかたべさま
編集
> 長男クン、反抗期なんですよ^^
> そんなお年頃の時、照れくさいんじゃないかしら。

本心ではないことを願いつつ
写真館の不自然なポーズがいやだったかな・・・とか思ったり。
だって,肩をくんだり手をつないだり
いかにも幸せそうな仲良し家族の構図を作ってくださるから,やっぱり・・・ねぇ。

> chierrysageさん、downすることないですよ!
> 男の子ってそんなもんだと思う^^☆

わたしも昔,母に向かって
「好きでこんな家に生まれてきたんじゃない」と言ってしまったことがあります。
今回の長男の発言の比ではなく,思いっきり傷つける言葉を投げました。
わたしの知らないところで,泣いてたんだろうな・・・たぶん。
でも,その当時は母の心境を思いやることができず。
同じ立場になって初めてどれほどの痛みだったのかがわかります。

だから,いつかきっと,思いが通じるときがくるかなって思っています。
今どきの「結婚しない」男子だったらどうしよ~~。
2012年11月01日(Thu) 19:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL