FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 豊田市美術館

豊田市美術館

豊田市美術館
正面から

釣りキチのパートナーと二男が
釣り名人サンと川掃除&釣り三昧に早朝からおでかけ。

つられて起きたわたし。
風邪薬のおかげでぐっすり熟睡して,気分一新。
小1時間のミニドライブへLet's Go!

紅葉になりかけのきれいな並木道を越えて
石塀をくぐりぬけたら

豊田市美術館です!!

豊田市美術館
エントランス

見たかったのは名古屋市美術館との連携企画

青木野枝「ふりそそぐものたち」

鉄が,やわらかくて,優しいんです。

そして,豊田市美術館の建物そのものや,展示室の配置がまた素敵。

名古屋市美術館も行くつもりでいますが
たぶん雰囲気はこちらのほうがいいのではないでしょうか。

豊田市美術館

こんなふうに外を見ながら休憩できるスペースもあります。
日曜日の朝一番で行ったので,館内の人は少なく,ここもわたしひとり。

豊田市美術館

外に出てみたら,遊歩道。

夏の名残の蝉の抜け殻がたくさん残っていました。
ライトグリーンとのコントラストがきれいです。

豊田市美術館

豊田市美術館は,城跡に建てられたそうなんです。
お茶室もありました。

豊田市美術館

モミジは青から赤へ。

豊田市美術館

いつでもお抹茶をいただけるそうです。
でも,今日は本格的な市民茶会とかで,お着物の方がたくさん。
みなさん懐紙持参でいらっしゃる方ばかりだったので
気後れして外を見て回っておしまい。

野点やお琴の演奏もやっていました。
それはそれは風流な暖かい秋の一日なのでした。

豊田市美術館
レストラン

ガラス張りの窓から美術館前の池が見たくて,入ってしまいました。
モダンな眺めです。

豊田市美術館 豊田市美術館

味は・・・う~ん。。。

豊田市美術館

展示室を回る途中で,豊田スタジアム方面を一望できるスペースもありました。

道中,世界のトヨタの町に向かっているのに
箱型の日産スカイラインGTRとずっと前後ろで走っていたのです。
年代物とは思えないほどピカピカで,めっちゃきれいに乗ってるんだな~と見とれていました。

な~るほど。
豊田スタジアムで「クラシックカー ミーティング」のイベントがあったのでした。


豊田市美術館

時間をかけて,ゆったりのんびり満喫しました。

空には飛行機雲がたくさん。ホントに穏やかないいお天気です。

な~んか,心がほぐれたな。また行きたい場所になりました。


このあと,古民家カフェも発掘。
それは,またの機会に。
スポンサーサイト



Comment

編集
素敵な美術館☆
緑がきれいですね!
お茶室まであるなんて・・・和みますね^^
2012年11月05日(Mon) 21:04
すいかたべさま
編集
こんばんは。

緑も池も,ホントに何から何まで素敵でした。
今まで知らなかったことがもったいなかった~なんて思ったくらいです。
地方都市の美術館巡りなんていうのも楽しいかも・・・。

ザンネンなのは,我が家の誰も興味を示してくれないことです。今のところ。
だから,たいていはひとりで鑑賞になります。
「映画や美術館はひとりのほうが好き」という方もいらっしゃいますが
感動を共有したいときもあるんだけどな~。
2012年11月05日(Mon) 21:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL