FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミセ ≫ 遊登里庵

遊登里庵

遊登里庵
名古屋市名東区・・・遊登里庵

先週,ひとりだけのおまけの休日があって。
平日にお休みがとれたら,行こう行こうと思っていたお店に行ってきました。
今のところ,近場で一番好きなお蕎麦屋さんです。

お蕎麦屋さんの無駄がなくて静かな大人の雰囲気,いいなあと思うのです。
昔なら緊張してのれんをくぐることができなかったと思うのですが
年齢がお店に近づいたということでしょうね。

遊登里庵

昨日の記事と上下に並べてみれば,こちらは純和風な古民家です。
橙色の照明も暖かくて好き。

平日の遅めの時間だったので,家族連れもなく落ち着いた店内でした。
学生さんだったり,ご年配の方たちだったり
いつもと違うシチュエーションで出会う方たちの様子をチラリとうかがうのも
失礼かと思いながら,興味深く。

遊登里庵 遊登里庵
遊登里庵 遊登里庵


いただいたのは,平日限定のランチです。
初めてここのお蕎麦を食べたときの
ネギやわさびのキリッとした味わいも印象深かったのですが,
ランチで出していただいたお膳にも感動です。
なんだかしみじみおいしい~~というお味なのです。

南向きのカウンターで
磨りガラス越しの植栽を眺めながら
デザートとお茶まで堪能しました。

家族とかお友達との平日のランチなんて,なかなか機会が取れないのですが
だからこそ,たまの1日が心に染みるのでしょうね。

仕事をリタイアして,いつでも行けちゃうなんて日が来るのでしょうか。
遠いようで近く
近いようで遠い
今はまだ想像もできないとき。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL