FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 心の旅

心の旅

白川公園
名古屋市中区「白川公園」のうさぎサン

秋晴れの土曜日でした。
ずいぶん前から予定をあけていました。お天気も気にしてました。
パートナーとふたり,バイクに乗っけてもらって秋のドライブに出かけるつもりで。

でも,朝からけんか・・・。
つまづくと気分がリセットできないわたしは,もうドライブに行けなくなっちゃって。

ひとりぼっちのうさぎです。

白川公園
白川公園の噴水

空は晴れ渡っているし
噴水の水は日にあたってキラキラしているし

何より色とりどりの紅葉を見ると,心が痛みます。
今日はふたりで見るはずだったのに・・・。

白川公園
名古屋市美術館・・・青木野枝「ふりそそぐものたち」

先週出かけた豊田市美術館と共催の鉄の彫刻展です。

あんなに真っ白で館内がすっきりした名古屋市美術館は,初めてみました。
入り口の扉は閉まっていて人気もなく,休館かと思ったくらい。
外は晴れているのに,うら寂しい。
見ているわたしの気分も反映しているんでしょうね。

やっぱり豊田の方がふんわりと素敵だったように思いました。

ハロッズ
ハロッズのイヤーベア

なかなか帰る気持ちになれず
映画で気分を変えようと思ったら,レイトショーまで上演がない!

時間つぶしであちこちふらふらしていたら,出会いました!!

三越のハロッズで歴代のイヤーベアが展示してあったんです。
初代のこのくまさんは,結婚する前のクリスマスに
パートナーがわたしにプレゼントしてくれたくまでした。

そっか,この子が初代だったんだ。
「スノーウィ」っていう名前もあったんだ。
1980年代ですよ。
わたしたち夫婦ふたりには,そんな頃もあったんだな・・・。
このくまさんは,もううちにはいないけど。

言いたいことを言えずにいたり,言い過ぎたりして,
結婚してからはじめの10年ぐらいは,失敗の痛手が大きかったんです。
だからこの日,しばらく心でもやもやしていたことを伝えて
気づいてもらったことは,いいんです。
もちろんわたしもいけないところはあって
それを指摘してもらったことも,いいんです。

一日さみしかったけれど,なくてはならない日だったんだと思います。

今日このくまさんに出会ったことは運命のいたずらみたい。
それをきっかけにして帰らないところが,意地っ張りなんですけどね。

小さな庭
小さな庭・・・ハナミズキ

そして日曜日。

無心で庭をきれいにしました。
はじめは曇っていたけれど,途中から弱い雨。
それでも午前中ずっと手を動かし続けました。

10月始めに植え替えたハナミズキは
枯れるか生き残るか半々と言われていましたが
葉っぱがちゃんと紅くなりました。

ときどき手を入れてその後どうなるかハラハラしたり
冬にいったん葉を落としても春には芽吹いてきたり
なんだか人生と似てるかも。

そんなことを思いながら,朝から仕事に出ているパートナーの帰りを待っています。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL