FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ Merry Christmas & Happy Birthday

Merry Christmas & Happy Birthday

クリスマス2012

ひゃあ~,やらかした。
いいお天気のクリスマスイブは,お寝坊からスタートです。
昨日は朝が早かったし,どうやら風邪っぽく体はどんよりしていて
おふとんから離れられなかったのでした。

いきなりベッドに飛び乗って,起こしに来たのは
今日が誕生日の二男クン。

「おかあ,お出かけするよ!」

つむぎ食堂
名古屋市天白区・・・つむぎ食堂

まずは,お昼ご飯。

家からすぐ近くで,このお店の前の道もよく通っているのに
こんな使えそうなカフェだったんだ。

つむぎ食堂

だって,中華料理とクリーニング屋さんと3軒並んだ
こんなにシンプルな外観だもの。
アンテナに引っかかりもしませんでした。

つむぎ食堂 つむぎ食堂

メニューが豊富で,お弁当も作ってくれるそうだし
カフェ使いもできて,しかもお値打ち!
これからも通うことになりそうな新しいお店がまたひとつ見つかってうれしいな♪


このあとは,お久しぶりの「トイザらス」
懐かしいです。
ここで必死にプレゼントを探してた頃もありましたありました。

「みんなで遊べるものがほしい」という二男らしいリクエストで
スポンジでできた剣をゲット。
さっそく家でおにいやおとうと剣でバトルに興じます。

もう一軒,釣具屋さんに行って
欲しがっていたリールもゲット。

サプライズはなかなか難しくなってきたので
一緒にプレゼントのお買い物を楽しみました。

fika
名古屋市千種区・・・小さな菓子店fika

二男のバースデーケーキもおにいと同じこのお店のタルト。
クリスマスにバースデーケーキのオーダーを受けてくれるお店をいつも探します。
スポンジに生クリームが苦手な二男なので
タルトがおいしくて,飾り付けがわたし好みのお店に,fikaさんがぴったりマッチ。

fika fika

ここのタルトは,重くなくてサクっと食べられます。

実は,2週間前のおにいの誕生日には
晩ごはんでおなかいっぱいになりすぎて
おまけに呼んでも呼んでも食後に寝ちゃったおにいに起きる気配がなくて
せっかく用意したケーキも,泣く泣く翌日に食べることになったのでした。
18㎝のタルトを一度に1/4カットずつ食べたのですが,ペロリ。

今夜は「プライスレス」を見ながら,みんなで食べます。
我が家の12月は,イベント続きでにぎやかです。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
幸せな時間が流れていることが、空気から伝わってきます。
うん、すてきなカフェ!! 二男君とお出かけも楽しいですよね。その剣はスポーツチャンバラのやつかしらん。
かなり楽しめますよね。なんで男の子は、振り回し系の遊びが大好きなのかしら(^_^;)
うちはいまだに棒状のものを手にとると、ふりまわします。
2012年12月26日(Wed) 01:01
茜紫さま
編集
子どもたちが冬休みに入って,気持ちもリラックスしているのでしょうね。
クリスマスのワクワク感も手伝って,楽しい時間を過ごせています。
剣はね,2本で500円程度の堅めのスポンジでできたほんとのおもちゃ。
11歳にしてそれを欲しいと言うのも,かえっておもしろく
大きな男子たちがそれで戦いごっこをしている光景も,なかなかよいですよ♪
2012年12月26日(Wed) 10:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL