FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミル・キク ≫ ほれぼれ

ほれぼれ

クリスマス2012

クリスマスの夜の初デート。
相手は・・・二男クンです。

行き先は,名古屋市公会堂。
ここは築82年。
東京の日比谷公会堂とよく似ていて,レトロな雰囲気の建物です。

ふたりで会いに行ったのは・・・斉藤和義♪

弾き語りのコンサートで,聴かせることといったら!
ギターはもちろん
キーボードも,ドラムも,ハーモニカも,めっちゃ多才。
前半は座ってしっとり,
途中からオールスタンディングでノリもよく。
バンドならともかく,たったひとりの演奏であんなに盛り上げちゃうなんて。

二男クンが一番聴きたかった「月光」も
アンコール前のラスト,とってもいいところできました。
この曲目当てについてきてくれたんだもんね。

2000人収容レベルのホールなので,距離感も近くて。
手を振っても「せっちゃーん」と呼んでも,目があったような勝手なカンチガイ。
オペラグラスで,指先の爪までもしっかり見えちゃうし。
ギターを弾く腕がまた,すごくカッコいいんです。

「ぴあ」に載ってたキャッチコピーは
「男も女も節操なく惚れさす男」

そうなんです。ほれぼれです。きゅんきゅんきてます。
レコ大も紅白も,楽しみです。
CMとかトーク番組とかも,けっこう出てるんですよね。
肩肘張らず抜け感たっぷりなところも,下ネタ満載のトークも好き。
でもやっぱりライブでギター弾いてる姿がいちばん好き。

ひとり盛り上がりでスイマセン。。。
でも,どうしようもなく好きなものは好きなわけで。

今年は仕事がらみで公会堂に縁があったんです。

8月には日比谷公会堂で講演を聴き
9月には名古屋市公会堂で講演のお手伝いをし・・・
そのとき少しだけ公会堂の舞台から客席に向けてお話をする機会があっったので
「同じステージに立ってる!」

バックステージにいる斉藤和義もリアルに想像できてしまって
気分が盛り上がったのでした。

それにしても,昭和初期のホールは日比谷も名古屋も座席が狭いです。
足が前につっかえつっかえ。
2階の桟敷席のようなサイド側最前列だったのですが,ひざちょっと上までしか壁が立っていなくて
よろけたらすぐに落ちそうでスリリング。

でもアーチ型の窓や,階段の手すり,ドアノブなど
昔の洋風建築のいい感じなんですよね。
耐震とか,いろいろ難しいかもしれないけれど
ぜひぜひ残してほしい建物だなあと思います。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
クリスマス初デートお疲れさまです^^
懐かしいわ!
私も二男が中1の時、大阪ドームにケミストリーのライブに二人で行きました。ご存知ないかも・・ケミストリー(笑)10年ちかくも前です^^;思い出しちゃった。

斉藤さん、紅白でみますね^^*
2012年12月28日(Fri) 09:57
すいかたべさま
編集
知ってますよ。ケミストリー。
子どもとコンサートも,なかなかいいですね。新鮮でした。
初デート,二男は初コンサート。
好きなものが同じって,うれしくなります。
いま,ギター男子にする作戦を練ってます。

2012年12月28日(Fri) 17:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL