FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

アオイクカフェ
アオイクカフェ・・・今年もわたしの好き♪にたくさん出会いたいです。

2013年の幕開けは,TVのジルベスターコンサート。
「威風堂々」がぴったり終わった感動から始まりました。

外に出て見上げれば,晴れた夜空に月と星。
見たとたん
「うわあ,そらキレイ!」
「おかあ,あれがオリオン座だよ!ほら,あそこ。見える?」
二男クン,いい持ち味。

さて,年が明けて一番始めにお参りするのは
我が家では,結婚してからずっと
神社ではなくお寺なのです。

年が明けるとお寺に集まって
住職が唱えるお経にあわせて
檀家のみなさんと一緒に手を合わせます。

結婚したばかりのころはびっくりしましたが
パートナーもわたしも両親が亡くなって,集う実家もない今となっては
一番にお寺というのも,いいのかもしれません。

住職は
仏教の三毒である貪・瞋・癡(とん・じん・ち)の説明をされて
人の煩悩に向き合いなさいということを
西遊記の話をまじえて話してくださいました。

このところふわふわドキドキのわたしは
心に刻みましたよ。

大晦日,
ダンドリが悪いというか
やり始めたら止まらないというか
お掃除に夢中になって
紅白が始まって,やっと掃除機をかけるところにたどり着いたのです。
恥ずかしながら。

紅白の斉藤和義には絶対間に合わせる!
猪突猛進。
あ,今年は巳年だけど,まあいいです。

そしてそして
居心地悪そうな素っ気ない表情の和義サンを
じっと見つめていたのでした♪

おまけに,矢沢永吉サンもあのお年であのカッコよさ!

ロックな人生,バンザーイ!!

こんなにふわふわしているのも煩悩ゆえ・・・?
とは言うものの,煩悩あってこそ人ですし・・・。

こんなワタクシですが
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
明けまして、おめでとうございます♪ 年明けからハッピーなご家族の様子にほのぼのしました^^
こちらのブログの模様に、二男君のお話はぴったり♪
お正月にお寺に、というのも新鮮でした。
それがご家族で、というのがとってもいいなあ……。
やり始めたらとまらない大みそか。
きっと、おうちがとてもすっきりして、さわやかにお正月をお迎したんじゃない? うちなんか……(ぶつぶつ)

今年もいろいろよろしくお願いいたします!!
2013年01月01日(Tue) 18:57
茜紫さま
編集
大晦日まで動き回ったので,お正月3が日ぐらいはのんびりしたいです~~。
釣り男子は釣り具やサンの福袋や,新年初釣りで
はりきって早起きしてますけど。
長男クンもお友達とあちこち出かけているので
おうちカフェの気分でDVDでも見ようかな・・・。
お正月特番,苦手なんですよね・・・。

新年明けてみれば,何でもない休日。
お店も開いていなくて,静かに家族で過ごしたころがよかったなと思います。
あちこちで「初売り」とか「福袋」とかでにぎやかだと
何かしら出かけなきゃいけないような気になってしまって。

茜紫さんも,ご自宅でしたよね。
心地よいお正月を過ごしていらっしゃいますか?
うちなんか・・・(ぶつぶつ)というコメントが意外でしたよぉ。
何でもできちゃいそうな感じなんですモン。

今年もまたいろいろお話させてくださいね♪

2013年01月01日(Tue) 22:45
NoTitle
編集
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

紅白の斉藤さん、私もみましたよ!
chierrysageさん、ときめきながらみられてるだろうなぁって思いながら(笑)
斉藤さん、居心地悪かったのかしらね。ホント素っ気なかったですね^^でも、そう言うところも魅力なんでしょうねぇ☆
今年もchierrysageさんにとってときめき多い1年でありますように^^☆
2013年01月05日(Sat) 09:40
すいかたべさま
編集
あけましておめでとうございます。

> 紅白の斉藤さん、私もみましたよ!
> chierrysageさん、ときめきながらみられてるだろうなぁって思いながら(笑)
> 斉藤さん、居心地悪かったのかしらね。ホント素っ気なかったですね^^でも、そう言うところも魅力なんでしょうねぇ☆

ときめいてました!
その後,「反原発」のギターストラップが物議をかもしていましたが
何気ない主張も,彼らしいです。
ま,確かに場違いな感は否めず,ライブの方が数倍らしくていいのにな・・・と。

紅白後は気が抜けて,何をする気も起こらないまま
今日になってしまいました。
こんな気ままなブログにお訪ねくださり,ありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。



2013年01月05日(Sat) 14:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL