FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミセ ≫ 庭園ギャラリー いち倫

庭園ギャラリー いち倫

今日からセンター試験でしたね。
朝一番から出かける用があったのでMINIを走らせていたら
試験会場へ入っていく学生の子たちをたくさん見かけました。
いいお天気でよかった。

自分が受験したときのことは,遠い昔になりました。
長男クンも1年先は受験生・・・かな?
どんどん時が過ぎ去っていくのを感じるのはこんな時。

いち倫
名古屋市千種区・・・いち倫

午後も仕事が入っていたので,お昼にひと休み。
覚王山日泰寺の近くにある大きな日本家屋です。

いち倫

クラシックな洋室もあるのですが
ここはやっぱり広いお庭を眺める日本間で。
手づくりのおひな様や陶器など
和雑貨もいろいろ置かれていて,こちらも楽しい。

年がそこそこ過ぎた母娘で訪ねるのが一番似合いそうな感じだなと
ここに来るたび思って,ちょっと切なくなります。

いち倫

「竹籠」に入ったご飯は見た目もきれいです。
よもぎの手づくり草餅と三重県の棚田で作られたお米もお持ち帰り。
こちらの草餅は,お餅の自然そのままの味と程よい甘さのあんこが
そのへんの和菓子屋さんよりおいしいとわたしは思ってて。

しばし自分の時間をくつろいだら,午後も缶ヅメ。
何だろうなぁ。働き盛りのお年頃?
自分なりにできることをやってるつもりだけど
体力的につらくなったり
何故か虚しさを感じたり。

好きな空間を探して過ごす時間をつくるのは
なんとかバランスとろうとしてる裏返しかもしれないです。。。
自分に戸惑うお年頃だったりもするから
ややこしいんだよねぇ。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
やっぱり、うっとり~♪
ほんとにお店もセンスいいし、お食事も!!
食事見て癒されるって、なんだろね(^^ゞ
cheirrysageさんのチョイスって、ほんとにすてき。
で、その所以は、というと、なるほどなるほど……。
でも、とふと思うには、こういうすてきな場所、時間、空間との出会いのきっかけが、それ(うまくいえないけど)だとしたら、
いいんじゃないかなあ……
だって、その反動で、出会えるものなら、なくなっちゃったら、気持ちは平和になるかもしれないけれど、つまらないじゃない? というほど、すてきなチョイスよ!!
(ふつう、日常、のぼんと過ごしていたら、見つからないように思うもの)
って、ダメかしら?(人のことだと思って~~~(^^ゞ じゃないよ、ほんと)
2013年01月20日(Sun) 14:32
茜紫さま
編集
ネットとか雑誌とかで「ここ,よさそう!」と思うと
行ってみたくなるのでした。
何年か前なら躊躇して入れなかったようなお店も
飛び込めるような年齢になってしまって
逆に若い人だらけのお店だと気恥ずかしかったり。

うん,でも,確かにつまらないことはないね。
いろんなお店の引き出しを持ってるのは楽しみだったりする。
おいしいもの見つけるの,大好きだもん。
だけど,子どもたちが行きたがるお店となかなかマッチしないのが残念~~。
ケーキ屋さんやカフェは,我が家のボーイズは一緒に行きたがりません。
求めてることが違うし,それがフツウだと思うから仕方ないけど。
ラーメン屋さんも大好きだけどね。
こういうとき女の子がいたらな~と,ふと思ってしまうのでした。
2013年01月21日(Mon) 22:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL