FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミセ ≫ 覚王山散歩

覚王山散歩

梅花堂
鬼まんじゅう・・・覚王山「梅花堂」

母のお見舞いに持って行って,すごく喜んでくれた鬼まんじゅうです。
だから,お供えに。

先週の母の命日にもお店に行ってはみたものの,午前中でももうなくて。
もう1回,今日はちゃんと電話で予約をしてからうかがいました。

昔ながらの素朴な味は,ときどき無性に味わいたくなります。

ルポタジェ
ル・ポタジェ

こちらは,覚王山の日泰寺参道にある小さなフレンチレストラン。
いつも予約でいっぱいのことが多いのですが
電話を入れるとたまたま席があって,ラッキーでした。

季節の野菜に合わせた月替わりのメニューのなかから
前菜やメインを選ぶことができます。
パートナーと別メニューをお願いして,かえっこして食べ比べ。

素敵なおじいちゃんおばあちゃんのグループが奥でお食事をされていて
お年を召されていても,いろんなこと楽しまなくちゃという雰囲気で。
ああいうのもいいなぁ・・・

レストランを出れば,隣のお店からは焼きそばのいいにおい。
おだんごとかもあって,こういうお店も好き。
がっつり食べられる定食屋さんもあります。
閉店が早いのが玉にキズですけど。

zarame
ZARAME

ドーナツで有名な岡崎のカフェの2店舗目のお店も参道にあります。
鬼まんじゅうを買ったことはおいといて,ドーナツもテイクアウト。

今日はたくさん食べそうなので,冬型の冷たい風が吹いているなか
ふたりでお散歩。とにかく動いとかなくちゃ。

食器のお店,手仕事の工房,雑貨屋さん,お花屋さん・・・
日泰寺の参道はとても好きな場所・・・でした。

今,にぎわっているのは参道の入り口あたりだけ。
お店だったところが住宅になってしまったり
個性的なお店もいろいろあるけれど
コメダやらセブンイレブンやらが並んでしまったら,もう・・・

少し離れれば,和菓子の「ocobo」や,タルトの「fika」や,庭園ギャラリー「いち倫」とか
わたしのお気に入りのお店もいろいろあって
好きだけど,やっぱり行きたくなるけど,なんだかなぁ・・・と勝手に独り言。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL