FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ ちょっと一杯

ちょっと一杯

ocobo
名古屋市千種区覚王山・・・和菓子茶寮「ocobo」

この2週間というもの,連日職場の外の会合に出席してばかりです。
それも午後・夕方とバタバタ仕事を切り上げて地下鉄で移動なので
息切れがしそうです。
ちょっとだけキャリアウーマン・・・もどき。

だんだん頭も体も動かなくなってくるだろうから
できるときには,まあまあやっておこうかな。
とは思うものの
持ち帰らざるを得なかった仕事を
毎晩の遅い帰宅の後やってるのも,なんかちょっと違う。

誰のために,何のために,余分な仕事で忙しくしてるんだか
それがよくわからなくて。

それでも引き受けたことは,とりあえずやらねば。
この長女気質,やだやだ。
あーあ,わたしのキライな「やらねばねばねば。。。」

まっすぐ帰ると息が詰まりそうなので
一息入れます。
「ocobo」サンの今日の和菓子は,おひな様みたい。

京都の本がたくさん置いてあるので,行きたいとこさがし。
京都,大好きです。
お寺はもちろんのこと,お店巡りも楽しそう。
老舗の珈琲店,喫茶店や個性的なカフェもたくさんありますよね。
カフェ本見てたら,しばらく住んでみたくなって。
仕事をリタイアしたらそれもおもしろそう。
ふふふ,思いついたらやってしまいそうでコワイ。

一杯飲んでから帰るサラリーマンの気持ち,今ならわかるなぁ。
家のことは,どんなことでもおまかせができるパートナーには
めちゃくちゃ感謝です。
「忙しいときはお互いさま」って,男の人はなかなかできるようでできない気がする。
でもそれって,女性のワークライフバランスを考えたら大切なこと。
甘え過ぎもいけないけれど。
スポンサーサイト



Comment

編集
こんばんは^^
あ、美味しそう♪
和菓子食べたい(笑)

京都、いいですよねぇ。でも近くてもなかなか足がのばせないでいます。
私もおばあちゃんになったらお寺巡りでもしたいなぁ(笑)
ご主人、家の事なんでもされるんですね。
いいなぁ、最近の若いお父さんは立派です!

2013年02月28日(Thu) 22:00
すいかたべさま
編集
> あ、美味しそう♪
> 和菓子食べたい(笑)

食べるのがもったいないおひな様でした。
お皿も春色で,しばらく見とれていました。

> ご主人、家の事なんでもされるんですね。
> いいなぁ、最近の若いお父さんは立派です!

パートナーは,結婚するまでは家事は経験なかったそうです。
お義母さんは専業主婦だったし
実家で我が家の暮らしぶりが話題になると,小さくなっていたものでした。

家のことも,赤ちゃんの頃からの子育ても,もう何でも。
「育メン」なんて言葉もなかった頃から,普通に一緒にやってました。

結婚したときから,同じ仕事をふたりで続けるつもりだったので
家事はフィフティ・フィフティと半分冗談で話していたけれど
まんまそのままです。

逆に心配になったりして。
大丈夫かな,ワタシ・・・。
2013年03月02日(Sat) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL