FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 釣りレッスン ~彦根~

釣りレッスン ~彦根~

彦根
彦根城

暖かい日が続いて,桜の開花もつぎつぎと北上しています。
春分の日の今日は,わたしの釣りレッスン?で彦根城のお堀沿いへ出かけました。
あいにくの曇り空ですが,桜のつぼみはぷっくら。
咲くのを待っている間のわくわくも,うれしいものです。

彦根

なんちゃって釣りガールのわたしですから
そんなに根気が続かないのです。

簡単にはバスは釣れないし,しばらく練習したら釣りは男子ふたりにまかせて
ひとりでふらりとお堀の周りをお散歩。

和菓子屋さんでおだんごを焼いてもらって,老舗のこだわりを聞かせてもらったり。
お堀の人通りは意外と少なくて,だから地元の方のお話をゆっくり聞けてよかったかな。
お店の方からすれば,お客さんがいないから必死?

親切にお菓子のことをお話ししてくださったお店は「さわ泉」さん。
おだんごは焼きたてをいただいて,「べっぴんどらやき」をお持ち帰りしました。
井伊直弼公が愛した「村山たか女」さんにちなんだ命名なのだそうです。
京都の北の方,詩仙堂の近くに,たか女さんゆかりのお寺がありました。
行ったことがある場所とつながって,またちょっとうれしい。

彦根
Pomme d'Amour ポム ダムール

桜並木のお堀を進むと,またまた素敵そうなお店です。
ちょっとのぞいたら,パンがすごくおいしそう!

早速釣り男子にメール。ランチランチ♪
家に帰ってHPを見たら,フランス人のパティシエさんが
ケーキやパンを作っているのだそうです。

彦根 彦根

二男クンもサンドイッチが気に入って
もりもり食べてました。

スタッフの方が着ていたリンゴのTシャツがかわいくて
またまた今日も止まらないお買い物。

うわぁ,うれしいが続きます。

彦根

お店の駐車場の向こう側。
建物にからまった枝が1枚の絵のようです。

彦根

こちらももう少し。
あとちょっとのお楽しみは「14番目の月」と同じです。
これぐらいが実は一番だったりして。

彦根

午後は雨も降ってきて
それでも釣り続けた二男クンは,最後にバスゲット!
その笑顔が,最高の「うれしい」になりました。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL