FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ ハルノアシオト

ハルノアシオト

一宮
尾張一宮・・・真清田神社

尾張国の一之宮として古くからある「真清田神社」
わたしの父と母はここで結婚式をしたみたいです。
わたしの七五三の写真も残っています。
小さかった頃は,七夕祭りでちょっとだけ有名なアーケード街に行くたびに
お参りに寄っていたなじみ深い場所です。

今日は,実家にあった古いお札を納めに行ったのですが
改めて久しぶりに見てみると,立派な造りの神社でおどろきました。
散歩したかったのに・・・時間がなくて残念。

一宮
第一旭

実家の片付けをしていて,古いタンスを処分するために
パートナーと2人で5本も運びました。
腰弱いんだけどな~。明日が心配なほどくたくた。

労働の後は,まずは軽くラーメン。
このお店も,昔からよく行きました。
お汁がこぼれて当然の受け皿を初めて見たときは,びっくり。
それほどなみなみ入っています。

一宮
木の音~konon~

そして,ここははずせません。
大好きなお店。
お菓子のセットがどんなふうにでてくるか,毎回楽しみで。
いつもながらかわいい♪

一宮

今回は,梅盆買いました!パートナーの分と合わせてふたつ。
木目を見比べて似ているモノをふたつ探すのも,楽しい。
このお盆にお茶とお菓子をのせて,おうちカフェしたい!

「ハルノアシオト」という紅茶も,お花のいい香りです。

一宮

窓から見える桜は,まだまだこれからです。
外を見ながらゆっくりお茶したいのに・・・時間に追われて慌ただしい。

ずっと気になっていたくるみの木でできたランプシェードがあるのです。
せっかくパートナーと一緒に来たから,じっくり見たかったんだけど
「とりあえず買っとけば?」の勢いに
かえって腰が引けてしまったのでした。
急かされるとダメなんです。大事に仲間入りさせたいから。


やりたいこともやっているのだけど,予定が詰まりすぎていて
ずっとドタバタしている感じです。

夕方は,旅行から学童にゴールする子どもたちを出迎えるために
とんぼ返り。

心に余裕がなくて,落ち着かない。
どれもこれも終わってなくて,とっちらかってます。

のんびり桜を眺める時間が,この春わたしにくるかなぁ。
仕事に取りかかる前に,とりあえずお茶を飲もう。
ひとつずつひとつずつ。
いつかちゃんと終わるはず。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
まったく内容と関係ないお話をしてごめんなさい、ですが、
原稿を書いていて、調べものをしているついでに、目についたのが、
「自分の配偶者をなんと呼ぶか」。
私は仕事をしていたときには、ブログも外でも、主人、といってましたが、
いまは、ブログや親しい人には、だんな、外では主人。
こちらはパートナーなんですよね。
すてきね!!!

そして、ラーメンにズキューン!!!!(笑)
近所の行列のできるラーメン屋には、しっかり顔を
覚えられています(^^ゞ
2013年03月25日(Mon) 19:26
茜紫さま
編集
> 「自分の配偶者をなんと呼ぶか」。
これ,どうしたらいいか迷うんですよね~。
2人のときは名前でいいけど
外では・・・うーん・・・
ブログで「パートナー」と言い始めたら,しっくりぴったりきたので

> そして、ラーメンにズキューン!!!!(笑)
> 近所の行列のできるラーメン屋には、しっかり顔を
> 覚えられています(^^ゞ
ラーメンって,みんな好き。
どうしてなのでしょう。
日本人がラーメン好きなの?外国では?
よくよく考え出したら,不思議だよね~~。
2013年03月25日(Mon) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL