FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPヒト ≫ 小泉今日子サン

小泉今日子サン

毎日かあさん
毎日かあさん

二男と一緒に観てきました。
いろいろありすぎても乗り越えちゃうたくましいかあさん。
アネゴなキョンキョンにぴったりです。
キョン姉さんと呼ばれてること,なるほど納得。
雑誌「GLOW」でも,この世代の元気な代表になっています。

ついこの間再放送していた「恋を何年休んでますか?」
ユーミンが時折流れたりして,GLOW世代のシンパシーをがっちり。
恋,仕事,家庭・・・
キョンキョンみたいな本音まっすぐの生き方,いいなあ。
そう見えるだけかもしれないけれど。
強く生きてるようでも,時にはへこたれてるよね,きっと。
悩みながらも前を向いてればよし・・・かな。

ところでところで
「毎日かあさん」のエンドロールで流れた曲がすごくよかったです。
もと憂歌団の木村さんがハスキーな声でしっとりと歌う「ケサラ」

ケサラ ケサラ ケサラ
今日の一日を
前を向いて歩いてく
ケサラ サラ サラ・・・

ドラマ「スクール!!」でもやってたなぁ。
人間,先の運命はわからないから
今できることを先送りしないで
今日を精一杯生きる・・・。
型破りでも自分が正しいと思う道を進む・・・。
その通り!とわかってはいても,流されて忘れる。
そんなもんです,人間だもの。
スポンサーサイト



Comment

思わば吉日
編集
『毎日かあさん』観たいですねーーーっ!観に行く間が見つからなくて上映期間が終わってしまいそう…。つい数年前は映画三昧な日々を送っていたのにぃ。太郎屋はここ数年、その年毎に仕事以外で真剣に打ち込むことを決めて活動しています。それが、今はバンドなんですけど!!07年は、一年で100本映画観るのが目標でした☆09年は、親が勝手に引っ越しを決めて家を売ってしまったので、仕方なく移り住む家を探し回るのに集中!!こんな感じで、いつ死んでも後悔しないよう、思わば吉日の精神で生きています。中学生の時以来尊敬しているケラさん、かつてバンド有頂天でボーカルをし現在は演劇作家のケラリーノ・サンドロヴィッチさんの著書で記してあったことが影響してます。唯一の家族である父が末期癌の死に際にも関わらず、自分は有頂天のライヴで行けなくて死に目に会えず悟ったのが、思わば吉日ってことだとありました。だから、今やろうと決めたことは今やってしまうのが大切だと思ってます。なんて、堅い話でごめんなさい。
2011年03月07日(Mon) 21:22
Re: 思わば吉日
編集
今やろうと決めたことは今やってしまうのが大切・・・ほんとうに。先のことはわからないし。
わたしも父母を亡くして,自分で生きる覚悟ができたように思います。早すぎるのはさみしいのだけれど。
父なんか,わたしが今の長男の年齢のときでしたから・・・。家族残して,自分がやりたいこともまだまだあっただろうに・・・。
普通の家庭で,普通に健康に生きられるシアワセ。
それを日々感じることができるのも,今までの経験があったから。
「思わば吉日」・・・太郎屋さんの座右の銘。そういう気持ちがいつも心のどこかにあるっていいよね。
来週のライブ,子どもと一緒に行くよ。天気いいといいなー。博物館まで自転車こいでのんびり行きます。
2011年03月07日(Mon) 23:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL