FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPイヌ ≫ 育児は育自

育児は育自

茶々
茶々・・・穏やかな顔してるのに。

犬も,ひとと同じで
社会性を身につけるための訓練が必要なのだそうです。

ワクチン接種を済ませて
4ヶ月になったところで
茶々は週に一度,「幼稚園」に行くようになりました。
家族以外のひとやわんちゃんとの関わりも
大切なんだって。
そんなことも,一緒に暮らし始めてから知りました。
病院と併設のところだから
朝夕は健診もしてもらえて安心です。

笑えるんだけど,連れて行くと
我が子のときと同じ心境になるんです。
朝,送っていくときは別れ際がさみしくて
どうしてるかな・・・と,日中ときどき思い出し
お迎えで1日の様子を聞いて,一喜一憂するという・・・

家族への噛みつきが,毎日の悩み事になっていて
病院にいるトレーナーさんにも何回か相談しています。
この方は偶然,我が家にパピートレーニングに来てくださっている方と
お知り合い同士だったから,心強いんです。

幼稚園で様子を見ていただいたあとで
「正直,大変なわんちゃんだと感じました。」
「トレーニングしながら,うまく抑えて飼っていらっしゃいますね。」
こんなふうに声を掛けていただいて
家に帰ってから
張りつめていたモノがゆるみました。

お留守番がストレスなの?
環境が合っていないの?
接し方が間違っているの?

ずっと考えて悩んで
噛みつきにも耐えてきたけれど
昨日は歯にガリッと皮膚をけずられたから
我慢できませんでした。

「おかあが噛まれて泣いてるから!!」
二男クンが懸命に段ボールとガムテープで
バリケードを作ってくれます。

その気持ちが,また心に染みる。。。
二男クンは,噛まれても優しく相手しようと頑張るんだよね。

ずっと続いていきそうに思えてしまう今の状態で
トレーニングを続けていくのは
かなりの根気がいるんだなぁ。
まだまだ自分を鍛えなさいと,そういうことなのかな。
いつかきっと・・・って,目指すモノができてよかったのかな。

茶々ぁ~~,おかあさんは哲学しているみたいです。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
厳しくするのがいいのか、優しくするのがいいのか、その線引きがすごく難しですよね。うちは普段はおとなしいんだけど、ブラッシングとか歯磨きの時は、暴れて噛んでこようとします。この間はおしりにう●ちがついてたので、取ろうとしたら噛まれちゃった(^_^;)

散歩中におとなしくお世話させてるわんちゃんとか見ると、どーしてこうなのかなあって考えちゃいます。試行錯誤を繰り返しながらの、わん子育てですね。

いろいろ情報を得たら教えてください。
2014年07月05日(Sat) 17:53
まりんさま
編集
> 厳しくするのがいいのか、優しくするのがいいのか、その線引きがすごく難しですよね。
しつけの基本は,頭ではわかっているものの
感情が入るとまた難しいですね。

> うちは普段はおとなしいんだけど、ブラッシングとか歯磨きの時は、暴れて噛んでこようとします。この間はおしりにう●ちがついてたので、取ろうとしたら噛まれちゃった(^_^;)
このパターン,聞いたことあります。
茶々は,首輪にもさわらせてくれません。
だから,お散歩に出る準備に四苦八苦しています。

> 散歩中におとなしくお世話させてるわんちゃんとか見ると、どーしてこうなのかなあって考えちゃいます。試行錯誤を繰り返しながらの、わん子育てですね。
まさに。同感。
他のわんちゃんが,みんなおとなしく見えます。

> いろいろ情報を得たら教えてください。
まりんさんでもそうなの!?って,ちょっと心強くなってしまいました。
もともと犬が苦手だったわたしの自信のなさが
こういう性格にしちゃったの?って
ずっとクヨクヨしちゃって。
「まだまだこれから!」「茶々はこういう子なの!」
というトレーナーさんの言葉にも励まされています。
ただいま,トレーナーさんのブログを熟読中。
「セシル ワン カンパニー」で出てきますよ。

2014年07月07日(Mon) 17:32
NoTitle
編集
こんばんは^^
お久しぶりです。

私もワンちゃんを飼いたいなぁ・・・ずっと思っているの・・・今も(笑)
飼ってみないとわからない事、いっぱいあるんですね。

育児は育自って思いながら育てられてるchierrysageさん、ワンちゃんお幸せだわ♪
いつもお母さんは、子どもの事をまず考えて・・・悩んだり、喜んだり・・・。
大変な事もあるけど、気がついたら知らない間に通り過ぎていたりしますよね。
大変そうな様子も私からしたら、羨ましいような・・・^^
「育児中」って、幸せにうつります^^☆
2014年07月07日(Mon) 22:47
すいかたべさま
編集
> こんばんは^^
> お久しぶりです。
ブログをあけた瞬間,すいかたべさんのコメントをいただきました。
同じ時間につながった感じです。

> 私もワンちゃんを飼いたいなぁ・・・ずっと思っているの・・・今も(笑)
> 飼ってみないとわからない事、いっぱいあるんですね。
初めて知ることだらけなんです。
ずっと願望だけはあったけど,本を1冊読んでみただけで
あまりくわしく調べることをしないまま
出会いの勢いで家族になりました。
たぶん,考えすぎるといつになっても一緒に暮らす決断ができなかっただろうから。

> 育児は育自って思いながら育てられてるchierrysageさん、ワンちゃんお幸せだわ♪
> いつもお母さんは、子どもの事をまず考えて・・・悩んだり、喜んだり・・・。
> 大変な事もあるけど、気がついたら知らない間に通り過ぎていたりしますよね。
> 大変そうな様子も私からしたら、羨ましいような・・・^^
> 「育児中」って、幸せにうつります^^☆
ほんと,そういうとこ,子育てと同じですよね。
何年か経ったら,悩んでいる今が
懐かしく思える日がきっと来る。
そう思いながら,体当たりの奮闘中です。
2014年07月07日(Mon) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL