FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ おうち生活

おうち生活

散歩の茶々
茶々・・・暑くてつかれた~~

お盆のお休みもそろそろ終わりです。
ずっと,スッキリしない空模様で,夏がどこかへいってしまったみたい。
名古屋は降ったりやんだりが続いて
もわ~っとまとわりつくような蒸し暑さです。

わたしは,お盆のあいだも,おうち生活です。
まずは,二男クンの部活が休みの間に宿題を片付けるのを手助けして。
そして,京都のおにいも帰省していることだし
短い時間がもったいなくて。

とはいえ,なんだかんだで
やっと揃ってご飯!となったのは
おにいが家に帰って3日目でしたけど。

食材を買い込んで
食卓にのりきらないほど「多すぎ」と言われながらも
にぎやかに手巻き寿司♪
みんなの箸が進むのがうれしくてうれしくて。
ひとり暮らしだと食べないようなメニューはなにかな・・・とか
足りないものはない?
せっかくだから持たせてあげられるものは・・・とか
そんなことばっかり考えてる。

出掛けたいとか買い物したいとか
全然思わなくなっちゃいました。
やったとしても,いまひとつ気分が乗らなくて。

なんとなくみんながひとつ屋根の下にいて
なんでもなく時間が進んで
ときどき茶々と遊んで。

いまはこれがいいな・・・
長男クンが家を出て,入れ替わりに茶々を迎えて数ヶ月。
そういうときなんでしょうね。
スポンサーサイト



Comment

こんにちは♪
編集
茶々ちゃん大きくなりましたね~^^
ハッハッ!と出してる舌が可愛い♪ お散歩好きやけど暑いよね~

ホント特別なことをしなくても
日常が愛おしいというか、元気に日常を送ることが幸せなんだと思います
わたしも家にいて猫たちとゆっくり過ごすのが好きです
・・と言いつつ旅行行ってましたが^^; 男の人は出たがりますよね(笑)

まだまだ暑い日がつづきますね~
ご自愛くださいね^^
2014年08月17日(Sun) 16:27
No title
編集
母親の優しさがジーンと伝わってきました^^
美味しそうに手巻き寿司を食べながら、楽しく会話をしているご家族の様子が目に浮かぶようでした^^
お盆休みが終わったら、接骨院も再開ですね!
どうぞご自愛くださいませ。

2014年08月17日(Sun) 18:53
No title
編集
おうち生活♪ なんか、いいな。
考えてみたら、私がこのブログ、拝読するようになってから今は
生活が激変しましたものね。
お仕事してるせいもあって、外に癒しのアイテムを求めていたような
気がするのですが、いまはおうちがいいな、っておっしゃるの、
なんだかそれもわかるな^^
そのときそのときで、いちばんいいところって、あるのかもね!
2014年08月19日(Tue) 08:38
あっさむさま
編集
> 茶々ちゃん大きくなりましたね~^^
どこまで大きくなるのでしょう。
ぎっくり腰常連のわたしとしては
抱きかかえるにはこのあたりで落ち着いて欲しいのですが・・・

> ハッハッ!と出してる舌が可愛い♪ お散歩好きやけど暑いよね~
名古屋は,お盆があけてから日差しがもどりました。
ハッハッしてると険しい顔つきになってしまう~~。写真がなかなか撮れなくて。

> ホント特別なことをしなくても
> 日常が愛おしいというか、元気に日常を送ることが幸せなんだと思います
> わたしも家にいて猫たちとゆっくり過ごすのが好きです
あっさむさんの猫ちゃん,ほんとかわいらしい。
やっぱり見ていて飽きませんか?
猫ちゃんは,困ったことやらかしたりはないのかな。

そんなこんなのありきたりの日常が幸せって
気付けてよかったんだと思ってます。

> まだまだ暑い日がつづきますね~
> ご自愛くださいね^^
ありがとうございます~~。
京都の暑さはどうなんでしょ。
名古屋とよく似てると耳にしたことがあります。
ずいぶん鍛えられますよね。
2014年08月20日(Wed) 10:32
カズコムさま
編集
> 母親の優しさがジーンと伝わってきました^^
離れてから,どんどん思いが募ってしまって。
一緒に暮らしているうちに,もっとできることもあったでしょうに。
今さらでも,さりげなくガンバロウと思っています。

> 美味しそうに手巻き寿司を食べながら、楽しく会話をしているご家族の様子が目に浮かぶようでした^^
久しぶりのにぎやかな食卓でした。
手巻き寿司って,こういうときとってもいいですよね♪

> お盆休みが終わったら、接骨院も再開ですね!
> どうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございます。
腰は,すっきりしないまでも少し落ち着きました。
再発しないように,気をつけて過ごしますね。
2014年08月20日(Wed) 10:43
茜紫さま
編集
> おうち生活♪ なんか、いいな。
いいよぉ。これはこれで。
欲がなくなったのか,物足りなさも感じなくて。

> 考えてみたら、私がこのブログ、拝読するようになってから今は
> 生活が激変しましたものね。
何だか犬ブログになりつつあるよね。
外へほとんど出なくなって,書くことが広がらなくなってるとも思いつつ。
初めてのわんちゃんとの生活だから,なんでも新鮮に感じるんです。

> お仕事してるせいもあって、外に癒しのアイテムを求めていたような
> 気がするのですが、いまはおうちがいいな、っておっしゃるの、
> なんだかそれもわかるな^^
> そのときそのときで、いちばんいいところって、あるのかもね!
そう,たぶん,そのときの自分が望むこと,求めていることを
選択しているんだと思います。
あとから振り返ると,そういうのもつながって見えてくるのかもしれないね。
2014年08月20日(Wed) 10:54
No title
編集
息子達がたまに帰ってくると、おっとは寿司だ!焼肉だ!って騒ぎだすけど、私はあえて普通のものを出すんです。今回も三男が帰ってきた時は、手作り餃子・ふきとささげとこんにゃくの炒め煮・コンサい・・・じゃなかった根菜とかぼちゃのサラダ。

家にいた時にはほとんど手をつけなかったふきの炒め煮に、三男は真っ先に手をつけましたよ。そして「うまっ・・・」って。気持ちいいくらいどしゃどしゃ食べて飲んで寝て・・の毎日でした。

それをみる母は何より幸せだと思うし、きっと息子も何かを感じてたのかなって。

そういうもんだよね。実家ってそういうもんさ。
2014年08月20日(Wed) 15:19
まりんさま
編集
> 息子達がたまに帰ってくると、おっとは寿司だ!焼肉だ!って騒ぎだすけど、私はあえて普通のものを出すんです。
ああ,そういうのもありですね。おふくろの味のおうちご飯。

> 家にいた時にはほとんど手をつけなかったふきの炒め煮に、三男は真っ先に手をつけましたよ。そして「うまっ・・・」って。気持ちいいくらいどしゃどしゃ食べて飲んで寝て・・の毎日でした。
>
> それをみる母は何より幸せだと思うし、きっと息子も何かを感じてたのかなって。
やっぱり毎日家にいた頃とは変化があって
何かしら一人前になりつつある感じがするものですね。
子どもだと思ってたけど,大人として話ができそうな雰囲気になってくるものね。

> そういうもんだよね。実家ってそういうもんさ。
そういうものかぁ。
ずっとそこにあって,いつでも船を受け入れる港かな。
どんな世界へ出かけていくのか
波はどんな様子なのか
思いをはせながら,ただでんっ!と待っているような・・・
2014年08月21日(Thu) 10:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL