FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミル・キク ≫ ひまわりの約束

ひまわりの約束

ドラえもん
「STAND BY ME ドラえもん」

わたしもいちおう「子ども経験者」だけど・・・
「いっしょにドラ泣きしません?」と言われるとちょっと・・・

「すっごい泣ける」と「ほぼ日」でも紹介されていたので
二男くんと観てきました。
映画館でドラえもんを観たのは,初めてです。

「泣けるよ」と前もって言われてしまうと,ダメなんです。
「ぜったいハマる」と言われて,それほどのめりこめなかった
「アナ雪」と同じ。
先入観なしの真っ白で入らないと
「どこが泣きのポイント?」と頭で計算してしまって
気持ちが凝り固まってしまうみたいです。

だから,ドラマや映画になるものは
原作は読まないようにしています。
今はバレーボールの漫画「ハイキュー」が
TVアニメより先を越さないようにガマンしてます。
大人買いをしようと思えばすぐだけど
二男クンが2冊ずつチビチビと買っていたり
読み進めるのを待ったりする姿を見ると
微笑ましくなってしまう。

映画の帰りに
「ハイキュー」の「バボカ(バレーボールカード)」を買いに行って
一緒にたこ焼きをつっついて・・・

いつまでこうやってできるかな。

♪ そばにいること なにげないこの瞬間も 忘れはしないよ
  旅立ちの日 手を振るとき 笑顔でいられるように

映画の主題歌,秦 基博サンの「ひまわりの約束」
柔らかな歌声が,とても好きです。
我が子のことを思い浮かべながら,聞きました。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
ドラえもんって、私小学校のときに、マンガ集めていて、ほんとうに大好きだった。
今度は小学校だった息子が大好きで、マンガ集めていて、まだ好きで、このあいだ、予備校をあいまに、これを一人で見てきて「泣いた~~」って言って帰ってきた^^
人から評判を聞くのって、そういうこと、あります。
期待しないで行って、自分で発見するのが、おもしろいのかもね。
ドラえもんのようなマンガは、いつまでも、あってほしいなあって、思う。
「ひまわりの歌」いい感じですね!
2014年08月27日(Wed) 22:51
Re: No title
編集
> ドラえもんって、私小学校のときに、マンガ集めていて、ほんとうに大好きだった。
息が長い作品だよね。
いつの時代もどんな世代の心をもとらえる何かがあるんだろうね。

> 今度は小学校だった息子が大好きで、マンガ集めていて、まだ好きで、このあいだ、予備校をあいまに、これを一人で見てきて「泣いた~~」って言って帰ってきた^^
息子クン,いいね。男の子のひとり泣きは,すごく純粋な感じがします。

> 人から評判を聞くのって、そういうこと、あります。
> 期待しないで行って、自分で発見するのが、おもしろいのかもね。
素直に見られない自分をめんどくさいなぁって思います。
いいものはいいはずなんだけどね・・・

> ドラえもんのようなマンガは、いつまでも、あってほしいなあって、思う。
子どもも孫も一緒に楽しめたりして。

> 「ひまわりの歌」いい感じですね!
秦 基博さんは,「言の葉の庭」の主題歌「Rain」も歌っていました。
つい先日wowowでやっていて,茜紫さんに紹介されたことを思い出していました。
こういうメロディにぴったりはまった優しい声だなぁって思って
好きなんです。


2014年08月27日(Wed) 23:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL