FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPイヌ ≫ 茶々,だいじょうぶ?

茶々,だいじょうぶ?

手術前の散歩
茶々・・・手術前の散歩でお砂スリスリ

6ヶ月になった茶々は,病院で避妊手術をしてきました。
もうホントの女の子になる兆候が少しずつ見られたので
いろんなリスクを回避するために。

でもちょっと考えるなぁ。
トレーナーさんや保健所は手術を勧めているので
それはきっと正しい選択で
困りごとや責任はたぶん軽くなるんだと思うんです。

でも,純血の柴犬の子孫を残すことなく
茶々の体のためもある言いながら
茶々の思いを聞く術もなく
飼い主のわたしが選択してしまっていることに
申し訳ない気がして。
だって,おかあさんになることを奪ってしまうわけだから。

手術の前の夕方は,いつもよりたっぷりお散歩しました。
そして手術日の朝,別れるときに切なくて
手術時間中も,ずっとどうしてるかなって思ってた。


翌日の夜,お迎えに行ったら,すごくナーバスになっていて。
鎮静剤を追加してもらっても
足をつっぱねて歩かないから,抱っこして。

家に帰っても
わたしの膝でずっとはげしい息づかいをしながら
動かないし。

ご飯は食べない。お水も飲まない。

かと思えば,突然悲鳴のような鳴き声を上げて
興奮したり。

今夜は,1泊2日の入院後の茶々とわたしだけ。
大丈夫かなぁ・・・

茶々,手術がんばったんだね。
痛みや違和感で落ち着かないのかな。
エリザベスカラーをしたままで,ちゃんと眠れるかな。

心配性のおかあさんは,気になって眠れない夜になりそうです。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
私もね、えるの去勢をする時、後になってこれでよかったのかなって考えたの。えるをパパにしてあげてからでもよかったんじゃないかなって。だけどそうは言ったものの、誰とどうやってするのか見当もつかないし、きっとそんな事もしないと思うし、そうやって考えてるうちに時期を逸してしまいそうだったし。でも去勢したら人(いぬ)が変わったようにすごいご飯食べるようになったので、それはそれでよかったかな?ってかなり矛盾した考えの持ち主の私(笑)
2014年08月28日(Thu) 21:06
まりんさま
編集
男の子は,肥満にならないのかな。
女の子は,避妊手術の後太りやすくなるって聞くから
ご飯をコントロールしなくちゃ・・・と
これまた心配してるわたしです。
トレーナーさんに「肥満は飼い主の責任」だと断言されて
プレッシャーだわ~~。
確かに重くなると,あらゆることに大変になるもんね。
2014年08月30日(Sat) 19:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL