FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ ここぞとばかりに

ここぞとばかりに

ここ2週間ほどでひと段落した「茶々狂想曲」
女の子の避妊手術はお腹を開けるため1泊2日なんです。

茶々が我が家に来てから,ずっと家を離れられない日が続いていたわたし。
茶々の手術が無事に終わり,元気だとの連絡を病院からもらって
病院にいるのならこれ以上安心なことはなし。
翌早朝から,ここぞとばかりに久しぶりの遠出をしたのでした。
(帰ってからあんなに心配な状況になるなんて,このときは思ってもいなくて・・・)

琵琶湖畔へ釣りに出かけるパートナーと二男クンに同行して
大津からひとり京都へ。
夕方にはみんなでおにいのマンションで落ち合う計画です。

釣りの予定に合わせて茶々の手術日を決めて
休暇もとり
じゃあ,ついでにおにいのところへ車で大きな荷物も運んじゃおう!
二男クンはおにいのところでお泊まりもしちゃえ!という
一石二鳥よりもっと欲ばりなことを考えたのでした。

まさに,ここぞとばかりに。

今回の京都は,おにいの近くをうろうろする旅。
バスの車窓からマンションを見つけ
いつも買い物をすると行っていたスーパーを見つけ
ここで暮らしているんだなぁとしみじみ思いながら
まずは,初めて行くこちらへ。

仁和寺
世界遺産・・・旧御室御所「仁和寺」

五重塔をバックに,雅やかな北庭。
朝一番だったので,ひとり静かに眺めることができました。

仁和寺

仁和寺と言えば,御室の桜が有名ですが
木の襖絵にも桜。

仁和寺

書院の襖絵も絢爛豪華な桜。

仁和寺 仁和寺

仁和寺 仁和寺

こんなところを見つけるのも楽しみのひとつ。


北野天満宮
北野天満宮

午後は,やっぱり学問の神様にお参りに。
北野天満宮と言えば梅だけど
実が干してあるのを見たのは,初めてです。
毎月25日の「天神さん」のときにも来てみたいな。

竜安寺
竜安寺

待ち合わせの前に,最後はこちらへ。
いつもはぼんやりのんびり,長時間座っているのだけれど
このあと,おにいに会える,近くにいるんだと思うと
心を静めるどころか,そわそわしちゃって。

きぬかけの路に沿って,いろいろ立ち寄ってみたけれど
結局,一番行きたかったのはおにいのところみたいです。
引っ越し以来,初めての訪問。
おにいと話をしながら,パートナーと二男クンを待つ時間も新鮮でした。

いいなぁ,京都。
どこ行こう,京都行こう,おにいのところに行こうが
お出かけの定番になるのかな。

ここぞとばかりの京都は,もう1回続きます・・・



スポンサーサイト



Comment

No title
編集
京都、いいですねぇ♪
これから紅葉の季節もとっても綺麗ですよ!

長男君のところに行こう!・・・これから楽しみですね。
京都はどこに行っても絵になる気がします^^
2014年09月13日(Sat) 14:17
すいかたべさま
編集
> 京都、いいですねぇ♪
> これから紅葉の季節もとっても綺麗ですよ!
紅葉の季節は,家にいるのがもったいない気がして
お出かけしたくてたまらなくなります。
茶々と一緒に初めての秋を迎える今年はどうなるのでしょう。

> 長男君のところに行こう!・・・これから楽しみですね。
ほどよい距離で,大好きな場所で
次はいつがいいかなぁと考えるのも楽しいです。
秋の京都は,混雑しないタイミングで行けるといいのだけれど。
すいかたべさんのところからは,京都はすぐですよね。
お出かけになりますか?
平日のお休みがほしいです~~。

2014年09月14日(Sun) 21:57
No title
編集
そりゃあ、ここぞとばかりは、ほんとうに大切ですよ。
そうか、お兄ちゃんがいるから、という大きな理由でも
京都は身近なんだ!!
すっごいうらやましい。

茶々ちゃんと一緒に旅をする、ってテーマで、旅程組んでみるのも
楽しいかもしれないですね。
いまは、犬と一緒のペンションとか、レストランとか、いっぱいあるから。
移動手段さえなんとかなったら。
どうです? 次の目標に^^
2014年09月14日(Sun) 22:03
茜紫さま
編集
> そりゃあ、ここぞとばかりは、ほんとうに大切ですよ。
チャンスはもれなくつかまなくちゃ。
茶々の手術が延期になるかもしれなくて
直前まで行けるかどうかギリギリだったんです。

> そうか、お兄ちゃんがいるから、という大きな理由でも
> 京都は身近なんだ!!
> すっごいうらやましい。
名古屋からだとね,すぐですよ。
家から家まで2時間あれば行けてしまいます。
東京方面はそうは行かないけれど。

> 茶々ちゃんと一緒に旅をする、ってテーマで、旅程組んでみるのも
> 楽しいかもしれないですね。
> いまは、犬と一緒のペンションとか、レストランとか、いっぱいあるから。
> 移動手段さえなんとかなったら。
> どうです? 次の目標に^^
もうちょっと茶々が落ち着く年齢になったら
それもいいかもですね。
今はまだやんちゃサンで,気疲れの方が先にきてしまいそうだから。
少し先の目標にとっておくね。



2014年09月15日(Mon) 00:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL