FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ ここぞとばかりに その2

ここぞとばかりに その2

日帰りの京都で,おにいの近くをうろうろする旅のつづきです。

バス停「千本鞍馬口」で降りたらば
船岡山という小高い山を見ながら,鞍馬口通を東へ向かいます。
観光地とは違って,地の雰囲気が味わえます。

船岡温泉
船岡温泉

大正時代から始まった銭湯です。
文化庁の登録有形文化財にも指定されているそうです。
お湯に入る気満々だったのですが
午後3時からということで,今回は残念ながら外観だけ。
建物内がレトロで芸術的だそうなので,またいつか。

かね井
手打ち蕎麦「かね井」

船岡温泉街の一角にあるお蕎麦屋さん。
町家を改装された素朴な外観ですが
ミシュランガイドの一つ星。
でも,ミシュランはどっちでもいいんです。
わたしは,このお店が何とも言えず好き。

入り口から奥の坪庭までが開け放たれて
自然の風がすうっと通り抜けます。
風鈴の音。
金魚鉢。
ほおづき。
ああ,いいなぁ。

かね井

日本の夏。京都の夏。
なのに
暑さを感じさせない,静かな時間。
ずっとお店にいたいくらいの心地よさです。

違う季節にも来てみたいです。
「秋蕎麦」のころなんて,いいですよね。
日本酒が飲めたりしたら,もっとよさを感じることができるんだろうな。
お酒が弱いわたしは,こういうとき
人生のお楽しみをひとつ味わえないことが,ちょっと悔しくなります。

静香
レトロな喫茶店「静香」

バス停「千本今出川」を通りかかったら
「こんなところにあったんだ」
カフェ本で名前だけは知っていた喫茶店。
今回の京都旅でお茶するのに,ちょうどいい。
探してないのに通りかかるなんて,それは入るしかありません。

思いっきり昭和レトロです。
そんなお店が今も愛され続けているなんて,京都らしい。

静香

こういうお店では,ホットケーキがはずせません。
お蕎麦を食べた後なのに,ぺろり。
ハイカラなオーナーのおばあちゃまも,店先にいらっしゃいました。

日栄堂
日栄堂

北野天満宮に向かって歩いていくと
途中「みたらしだんご」の暖簾に吸い寄せられました。

「1本だけ,すぐ食べるからそのままください。」
とお願いすると
「あきません!」
おばあちゃんにぴしゃっと言われて,ちょっとびっくり。

お団子を出していただいて,理由がわかりました。
たれがたっぷりなので,受け皿がないと食べられないんですね。
名古屋にはない,やわらかい甘さととろみのたれは
また食べたくなる味です。

こちらも偶然通りかかっただけですが
人気の和菓子屋さんとのことで
今回,おいしいモノにツキがあるみたいです。

老松
老松

北野天満宮の東門に続く「上七軒」は
京都最古の花街なんだそうです。
お店が並ぶ通りはきれいに整備されてしまって
風情はいまひとつなのですが
そのなかで,本物らしさを感じる建物が和菓子の「老松」

お土産は老舗でと思って,こちらの「夏柑糖」
(夏みかんの中に果汁の寒天がつめられているんです)
が欲しかったのですが,
残念ながら今季の夏みかんは終了していました。
ツキはお団子まで。
あとから知りましたが,上七軒はお団子発祥の地なんだそうです。

京都は,お寺巡りはもちろんのこと
食いしん坊のわたしは,おいしいお店巡りも両方できて
楽しみが尽きません。

この日は夕方おにいのマンションに寄って
男子3人は晩ごはん食べてゆっくりしていったのですが
わたしは夕方5時に出て新幹線で名古屋へ帰り
1泊入院した茶々のお迎えに。
ぎっしりつまった1日を過ごして帰ってみれば
大変な夜が待っていたことはコチラの記事で。

次の京都は,いつかなぁ。
茶々は,どうしようかなぁ。
赤ちゃんが家にいるときと同じように
用意周到にしておかないと
お出かけも難しいですね。
みなさん,どうされているのでしょう。
スポンサーサイト



Comment

おはようございます
編集
京都はいかがでしたか?

私は金閣寺を見下ろす所に住んでいますが、chierrysageさんが訪問されたお店は全て行った事がありません(笑)北野天満宮だけは数えられないくらい行きましたが。

近いうちに名古屋に行く予定です。
楽しみです。
2014年09月15日(Mon) 05:45
No title
編集
おはようございます。またお邪魔しました。
風鈴に金魚鉢にほおづきに、風景もみんな昭和な感じでいいですね♪
どのお店もいったことありませんが、みんな懐かしい感じがしました。
2014年09月15日(Mon) 08:52
No title
編集
うちは、出かけるときはえるはペットホテルでお留守番です。月に1度トリミングにいっているところなので、えるもすんなりなじんだようで、もう何度もお願いしてます。いつものベット代わりのタオルと食器と、おもちゃは必ず持って行きますよ~。
2014年09月15日(Mon) 18:19
京都♪
編集
京都、いいですよね。
私もそろそろまた行きいな。

chierrysageさん、お酒弱いんですね。
私も一緒です。
おいしそうにお酒飲んでいる人を見るといつも、
「あ~、私、人生損してる。」って思ってます(笑)
2014年09月16日(Tue) 00:06
No title
編集
京都はやはり魅力的な街ですね。旅行に行った気分になれました♪
ホットケーキ、蜜がたっぷりかかっていて美味しそう♪(お腹すいてきた〜笑)
上に乗っているのは何でしょうか??

そっか、そうですよね、茶々ちゃんのことを考えるとお出かけも難しいですよね。。
2014年09月16日(Tue) 01:33
ナーキーさま
編集
初めまして。コメントありがとうございます。

> 京都はいかがでしたか?
大好きなところなので
何度足を運んでも,楽しめます。
この頃は,あまり日程を詰めないで
日帰りでふらっと行くことが多くなりました。

> 私は金閣寺を見下ろす所に住んでいますが、chierrysageさんが訪問されたお店は全て行った事がありません(笑)
金閣寺のあたりは,長男の住まいを探すときに
少し巡りました。
緑が多くて,落ち着いた場所という印象です。
どうでしょう?

> 近いうちに名古屋に行く予定です。
> 楽しみです。
名古屋はどちらへ?
地元にいると,かえってあちこち行っていなくて。
観光地らしき場所がありましたっけ??
名古屋飯のお食事処ぐらいしか浮かんでこないです。。。
2014年09月18日(Thu) 20:16
Mikiさま
編集
> 風鈴に金魚鉢にほおづきに、風景もみんな昭和な感じでいいですね♪
> どのお店もいったことありませんが、みんな懐かしい感じがしました。
やっぱり,京都の町家っていいですね。
奥に長くてシンプルな造りなんだけど
坪庭がこぢんまりといい具合にあって。
飾りものも,ごちゃごちゃしていない分
小さなものでも存在感がありました。
お部屋のしつらえを,春夏秋冬と見てみたいお店でした。

2014年09月18日(Thu) 20:33
まりんさま
編集
> うちは、出かけるときはえるはペットホテルでお留守番です。
茶々が来るまでは
出かけたかったら気ままにいつでもという感じだったから
ペットホテルを手配して・・・ということが大変に思えてしまって。
いつも行ってる動物病院は
トリミングからペットホテルまで手厚く何でも見てもらえるんだけど
少々高めの値段設定で,頻繁には使いづらいんです。
あちこちいろんなお店を試してみたいような気もするし
びびりの茶々にはストレスになってしまうような気もするし
迷ってるうちに出不精になってます。。。
いつものいろいろを持ち込むって,ワンちゃんが安心できてよさそうですね。




なかったから
月に1度トリミングにいっているところなので、えるもすんなりなじんだようで、もう何度もお願いしてます。いつものベット代わりのタオルと食器と、おもちゃは必ず持って行きますよ~。
2014年09月18日(Thu) 20:48
純代さま
編集
> chierrysageさん、お酒弱いんですね。
味が「おいしい」とも,酔って「心地いい」とも思えないんです。
ただ赤くほてってしまうだけ。

> 私も一緒です。
> おいしそうにお酒飲んでいる人を見るといつも、
> 「あ~、私、人生損してる。」って思ってます(笑)
お酒の場は好きなんですけどね。つまみもね。
ホント,損してるよね~~。
少しずつ慣れていったら飲めるようになるかもって
ワインを買い込んだこともあるけど
無駄足に終わりました。
今となっては,あきらめて
飲み会にも車で出かけてます。
2014年09月18日(Thu) 20:56
チリさま
編集
> ホットケーキ、蜜がたっぷりかかっていて美味しそう♪(お腹すいてきた〜笑)
パンケーキも大好きだけど
老舗のお店では,やっぱりホットケーキ!!

> 上に乗っているのは何でしょうか??
バターです。丸くちょこんと乗っけてありました。
シロップとバターって合いますよね。
名古屋は小倉とマーガリンをトーストにのせたりもします。
しっかりとした甘みと相性がいいのかな。

> そっか、そうですよね、茶々ちゃんのことを考えるとお出かけも難しいですよね。。
休日は,ほとんどおうち生活になりました。
平日は茶々を1日9~10時間もお留守番させてしまっているから
一緒にいてあげたくなっちゃって。
それでもたまに,何も気にしないで出かけたいな~~って思うこともありますね。
京都の長男クンのところでゆっくりしたかったし,せめてご飯ぐらい一緒に食べたかったし・・・
けど,そういうのもひっくるめて犬と暮らすということなんだなと
ひとつひとつ分かってきました。
2014年09月18日(Thu) 21:17
No title
編集
京都の雰囲気満載のお店ですね!
落ち着きますよねぇ。
私も京都、行きたくなってきました♪

大阪から京都は、とっても近いのでいつでも行けるって感じがして
あまり行かないですね。
最近行ってないわ。
大阪にどっぷり(笑)
これから紅葉目当ての観光客が増えますよ〜。
紅葉スポット行きたいけど、人が多いので尻込みしてしまいます。
2014年09月21日(Sun) 08:08
すいかたべさま
編集
> 京都の雰囲気満載のお店ですね!
> 落ち着きますよねぇ。
> 私も京都、行きたくなってきました♪
どこか行きたいなと思うと
やっぱり京都になります。
古都の魅力はもちろんのこと
ちょっと旅行したと思える名古屋からは手頃な距離もいいんです。

> 大阪から京都は、とっても近いのでいつでも行けるって感じがして
> あまり行かないですね。
地元ってそんな感じですよね。
わたしも,名古屋から岐阜や三重にはほとんど行かないですもん。

> 最近行ってないわ。
> 大阪にどっぷり(笑)
大阪はUSJと海遊館,道頓堀,通天閣の辺りしか知らないんです。
なぜだか,西に向かうと京都と神戸になってしまって。
おもしろいところが,きっとたくさんあるのでしょうね。

> これから紅葉目当ての観光客が増えますよ〜。
> 紅葉スポット行きたいけど、人が多いので尻込みしてしまいます。
わかります~。
のんびりしっとりと紅葉を味わう贅沢は
観光地では難しいですね。
それでも行きたくもなってしまうのだけれど。
2014年09月23日(Tue) 10:34
No title
編集
コメントありがとうございました。
京都の風情あふれる街並みの写真がたくさん見られて良かったです。
秋は、また紅葉が綺麗でしょうね。
京都は見どころがたくさんあって、日本を誇る観光地だと思います。
2014年09月23日(Tue) 20:28
マウントエレファントさま
編集
こちらこそ,コメントありがとうございます。

京都はなぜかしら,ふと行きたくなります。
同じ場所でも春夏秋冬の,それぞれの季節の風情を
感じてみたくなる場所だなぁと思います。
特別に歴史好きというわけではないのですが
古くからずっとそこにある
日々の営みがずっと続いている
そんな目に見えない重みもいいなぁと思います。
2014年09月23日(Tue) 22:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL