FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ たっぷりすぎるおうち時間

たっぷりすぎるおうち時間

茶々
茶々・・・朝日をあびながら

秋の3連休は,暖かくていいお天気です。
それはもう,うらめしいほどの好天。

紅葉のベストシーズンだし,お出かけしたくなるけれど
中学生の二男クンは,休み明けの火曜日から期末テストなんです。
「おかあ,行ってきていいよ。大丈夫だよ。」とは言ってくれますが
彼の大丈夫は,甚だあやしい。

日頃から,気がつくと漫画を読みふけっているか
うたた寝をきめこんでいるか・・・
わたしもよく似たことやってたから,わかるわかる。
ギリギリになってからあせっても,時すでに遅しなんですよね。

茶々・秋の弥富公園
いつもの公園は,すっかり秋色

家にいながらでも,秋は身近にいくらでもあります。
3日間,朝のお散歩をゆっくりまわりました。
それがすごく気持ちよくて。

程よい暖かさ
休日の朝の静けさ
色づいた木々を照らす,柔らかい朝の光。
穏やかな空気に包まれながら,茶々と歩く時間。

茶々・秋の弥富公園
茶々も秋を満喫?

さあて,たっぷりのおうち時間で
お洗濯やら衣替えやら,お布団もふかふかに干して
もう充分に家事もできました。

あとは,二男クンにつきあって
年末に向けて山積みのお仕事を,片付けましょ。
せっかくだから,とことんやっつけてやる!

茶々はひなたぼっこしながらうとうと。
そのあいだに,PCカタカタ。
起きたらまたちょっと遊んであげて・・・

素敵時間のようにみえるけど
その実,二男クンの見張りのようなものです。
う~~,早くテスト終わって~~。
スポンサーサイト



Comment

編集
でもでも、ちゃんとステキ時間じゃないですか~^^
二男君の見張りだって、それはそれで、いいじゃない?
会社終わってから1時間お散歩できる体力があるのはすごいと思うけど!!(私にはできない(^_^;))
秋がいちばんきれいなこの時期、ゆっくりかみしめて歩けるのはうれしいですね。
私も毎年、必ず紅葉を撮りに行ってたのに、最近はそういう時間がとれなくなってしまって。
さびしいわあ。
2014年11月25日(Tue) 21:08
茜紫さま
編集
> でもでも、ちゃんとステキ時間じゃないですか~^^
> 二男君の見張りだって、それはそれで、いいじゃない?
ついつい世話を焼いたり,小言を言いたくなってしまったり・・・
眉間にしわ状態で,精神的に疲れるわぁ。
でも,やっと終わりました。
結果を見る前の今が一番イラっとしない時間かな。

> 会社終わってから1時間お散歩できる体力があるのはすごいと思うけど!!(私にはできない(^_^;))
> 秋がいちばんきれいなこの時期、ゆっくりかみしめて歩けるのはうれしいですね。
これは,茶々と暮らし始めてからの新しい自分発見。
こんなふうに時間を使うのは無駄というか面倒というか
同じ1時間なら仕事やら家事やら自分のことに使う方がいいと思ってた。
毎日お散歩に出るなんて,わたしにはできっこないと思っていたんです。
それがどうでしょう。
あまり考え事しないで,ほわっと心がゆるむ
こんな時間も悪くないと思えるように。
犬が心を癒してくれるって,ほんとうでした。

> 私も毎年、必ず紅葉を撮りに行ってたのに、最近はそういう時間がとれなくなってしまって。
> さびしいわあ。
お忙しいんですね。
この季節はいつも出かけたくてうずうずしてたのに
わたしも紅葉を求めての遠出が,あまりできなくなってしまいました。
MINIだと,茶々を連れてのロングドライブもなかなか難しく。
このタイミングでの中学校のテストも毎年ありそうだし。
それでも逆に,今まで見過ごしていた近くの公園で
木々の色づきを感じて深呼吸するのもいいものです。
もう少ししてイチョウが黄葉に輝くのも楽しみ♪
茜紫さんは,12月もイベントシーズンで
大変そうですか?
っていうか,もう12月も目前なんだ!
あっという間に時間が過ぎていきますね。


2014年11月27日(Thu) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL