FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 秋いろいろ

秋いろいろ

茶々・紅葉のじゅうたん
茶々・・・紅葉のじゅうたん

紅葉もそろそろおしまい。
雨上がりでしっとりした色合いの紅葉は
日が差すとキラキラきれいです。
こんなふうに毎日,秋の景色を観賞できるのは
茶々が家族になったからこそ。
「歩く」というリズムが,わたしには新鮮です。

犬の散歩は運動もさることながら
におい嗅ぎがいい刺激になるんだってこと,
これも暮らし始めるまで知らなかったんです。
だから歩いては立ち止まり,立ち止まっては歩き・・・

でもやっぱり室内犬なだけに,散歩ではたくさん動いてもらいたい。
幼稚園にトリミングにとお世話になっている動物病院では
体重チェックもしっかりやってくださいます。
茶々は柴にしては小型の6.5㎏。
わたしも太らせまいと食事管理はキビシめにやっています。
おやつをあげて喜ぶ姿もすごくいいんだけど
太らせてしまうほうがかわいそうだし,そこから元に戻すのは大変。
それは人間も同じですね。

そういうわたしは,はたと気がついてしまったんです。
なんだかジーンズの足回りがきつくなってない!?
いちどそう思い始めたら,ほっぺも重く感じてきて
体重計に乗るのがこわい。

ちょっと仕事が立て込んでいて
夜中のコーヒーのがぶ飲みにもちょっと飽きたところで
コーヒーキャンディに手をのばしたら止まらなくなっちゃって。
キャンディなのに悠長に食べている気分でもなくて
ガリガリと次から次からかじっていたのでした。
(ちょっとこわい姿かも。どんな顔しながら仕事してたんだか。)

固いものを奥歯で噛むことが大好きな茶々の姿をいつも見ていて
何気に自分も真似しちゃったのかな。
茶々みたいに,食べたいものセーブしてガマンしなくちゃ
この秋ヤバイかも。
茶々のすうーっとなめらかなスリムラインのお腹周りを見るたびに
思うのですが・・・
おやつの誘惑から逃れられない今日この頃。
茶々の散歩にわたしがつきあうと言うより
わたしの運動に茶々がついてきてくれている。
いやいや,そうはなりたくなーい!!

スポーツの秋,食欲の秋,ダイエットの秋・・・
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL