FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 初雪の日の土いじり

初雪の日の土いじり

茶々・秋の終わり
茶々・・・終わっちゃうんだな,秋

朝の茶々のお散歩から帰った二男クンが
「ちらちらきたよ」
二十四節気の「大雪」を前にして,名古屋で初雪です。

先週まではまだ,しみじみと秋を感じていたのに
12月に入った途端,冷え込むようになりましたね。

底冷えが厳しいという京都はどうなんだろう。
一人暮らしの長男クンは,暖かく過ごしてるのかな。
来週の彼の誕生日は,初めて遠く離れて迎えるんだなぁ。
そんなこと,思っていたからでしょうか。
長男クンが家に帰ってくる夢を見たんです。

そうしたら,小さな庭が寒々と見えてきて。
寄せ植えが作りたくなりました。
大好きなスミレと,季節の葉牡丹。
クリスマスも通り越して
「おかえり」のお正月の寄せ植えです。
雪はあがったものの,こんな寒い日に土いじり。
せっかちな母,思い立ったらやらないと落ち着かない。
風邪ひかないようにしよっと。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
ふふふ♪ なんだか、cierrysageさんらしい^^ いいじゃない、思い立ったら、でも。名古屋は寒いね! びっくり。横浜も寒いけど。
京都の冬は寒いよね。気が付いたら12月。京都の12月はまた、こちらとはまた全然違う空気感が漂っているんでしょうね。子どもはきっと、そんなことまで感じながら、おとなになるのね。
2014年12月06日(Sat) 22:21
茜紫さま
編集
> ふふふ♪ なんだか、cierrysageさんらしい^^ いいじゃない、思い立ったら、でも。
もうちょっと暖かかった頃から,玄関周りがさみしいな・・・とは思ってて。
ずっと頭のどこかでひっかかってはいたんだけど
それが急にいてもたってもいられなくなっちゃった。
そういうときって,あるよね?

> 名古屋は寒いね! びっくり。横浜も寒いけど。
土曜日は雪の予報じゃなかったはずなんだけど。
週があけたら寒さもそれほどでもなくなって
いったいどうしたわけでしょう。
天気図が読めないわたしには,謎。
天気図は不思議に理解できないし,わかろうとする気もおきなくて
ずっとのらりくらりとそのままきています。

> 京都の冬は寒いよね。気が付いたら12月。京都の12月はまた、こちらとはまた全然違う空気感が漂っているんでしょうね。子どもはきっと、そんなことまで感じながら、おとなになるのね。
子どもがどこにいても,いくつになっても
気になって気になって
心配の種が尽きないものですねえ。
寒くないかな,布団きてるかな・・・なんてチビちゃんみたいなことまで思ってしまう。
子どもは子どもで一人前のつもりでいるんだからと
口出ししたいことを抑えながらも,ひとりでキリキリしています。
2014年12月08日(Mon) 23:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL