FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミセ ≫ ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

月日荘
名古屋市瑞穂区・・・月日荘

早起きの気持ちよさで,少し元気を取り戻した土曜日。
いつもの週末の家事をサクッと済ませて
久しぶりのお店に行ってみることにしました。

月日荘

月日荘は,古い日本家屋を毎月数日だけあけて
和装小物をメインに
作家サンの企画展などもされています。
今回は,「コーヒーを楽しむ器」

月日荘 月日荘

作家サンの器でコーヒーがいただけるプチ・カフェ。
ちょっといい気分。

月日荘

灯りと飴色の古い箪笥。

月日荘 月日荘

ほんのちょっとが,また素敵です。

月日荘

屋根の瓦にも,細やかな細工。

月日荘 月日荘

玄関を開けると,ジリンジリンと音が鳴ります。
蝉の抜け殻までが,アクセント。

昭和の家って,なんていうか自然と馴染みます。
わたしの人生は,昭和より平成のほうが長くなってしまったけれど
小さい頃の記憶って,土台としてしっかり刷り込まれているのですね。

ル・ルー ル・ルー
名古屋市瑞穂区・・・焼き菓子「ル・ルー」

おいしいコーヒーを飲んだら,おやつが欲しくなりました。
ル・ルーは,タルト,キッシュ,焼き菓子の小さなお店。
お昼12時のオープン前には列ができ
開店からしばらくしたら,すぐ売り切れてしまう
知る人ぞ知るの人気店です。

仕事を休んで迷惑をかけてしまったので,お礼のお菓子と
自宅用にタルトを買いました。
タルト,大好きなんです。
アーモンドのさっくりしっとりした生地がたまらない♪
午後にもちつきに出かける二男クンと
お昼ご飯代わりにいただきました。

ここまでまわっても,まだ日は高く。
ついでに職場に行って
休んでためてしまった仕事までやっつけました。
早起きって,やっぱりいいですね。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
お元気になられた様子、よかったよかった! インフルエンザではなかったのね? なんだか流行ってますものね。
具合の悪いときに、お散歩とか?? ほんとだ、どうしているのでしょうね。
私はしょっちゅう調子の悪い人なので、きっと困るわ!
それにしても、お休みのときに会社に行って仕事したの?
きゃ~~~私には考えられない!
ご無理しないでくださいね。
そうそう、いま、カウンター見たら、12385だった!
これがもう少し前だったら、みごと、12345をふんだのに、残念(笑)
2014年12月14日(Sun) 23:15
NoTitle
編集
引っ越し作業をしてる間に、大変な事になっていたのね!!大丈夫ですか?もうすっかりよくなった?大人の発熱って、ホントにきついもんねえ。無理せずおだいじにして下さいね。急に寒くなってきたしね。ここでしっかり身体休めて、きっと年末年始に帰省してくる長男くんを元気にお迎えしてあげてくださいね。
2014年12月16日(Tue) 08:18
茜紫さま
編集
> お元気になられた様子、よかったよかった! インフルエンザではなかったのね? なんだか流行ってますものね。
インフルエンザかも!?と思えるくらい
体がしんどくて。
ただの風邪でしたが,寄る年波には逆らえないみたいです。

> 具合の悪いときに、お散歩とか?? ほんとだ、どうしているのでしょうね。
> 私はしょっちゅう調子の悪い人なので、きっと困るわ!
茜紫さんは,今はもう大丈夫ですか?
お忙しそうですもんね。
荒れ模様の寒ーい天候ですし,たっぷり休養したいところですが
なかなかね・・・

> それにしても、お休みのときに会社に行って仕事したの?
> きゃ~~~私には考えられない!
> ご無理しないでくださいね。
仕事の〆切もあったから、しかたなく。
でも,この日はちょっと元気だったから順調に進んで
仕事を片付けたスッキリ感のほうが大きかったです。
日頃,早く退社しているから,たまには。
茜紫さんこそ,厳しそうなスケジュールの中
無理されませんように。

> そうそう、いま、カウンター見たら、12385だった!
> これがもう少し前だったら、みごと、12345をふんだのに、残念(笑)
全く気にしていませんでした。
ほんとだね。
う~~,こんな並びはたった1回のチャンスなのにざんねーん。。。
2014年12月17日(Wed) 20:14
まりんさま
編集
> 引っ越し作業をしてる間に、大変な事になっていたのね!!大丈夫ですか?もうすっかりよくなった?
ぼちぼちですよぉ。すっきり快復するまでに時間がかかります。

> 大人の発熱って、ホントにきついもんねえ。無理せずおだいじにして下さいね。
ありがとうございます。
体がつらいときには,無理しない。無理できない。
ここのところ,もうしっかりと悟っていて
仕事も甘えて休んでしまっています。

> 急に寒くなってきたしね。ここでしっかり身体休めて、きっと年末年始に帰省してくる長男くんを元気にお迎えしてあげてくださいね。
まりんさんも,引っ越しのあれこれで大変ですね。
年末の慌ただしさもあって,きっとやらなきゃならないことが山積みでしょう。
まりんさんのイメージだと,ガンガンとばしそう。
まりんさんこそ,あとからどっと疲れがでてもいけないですし
無理されませんように。
2014年12月18日(Thu) 23:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL