FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ いろいろみーつけた!

いろいろみーつけた!

茶々・ひなたぼっこ
茶々・ベランダでひなたぼっこ

我が家の家の外には囲いがないから
茶々を外で放し飼いにしてあげられないのですが
2階のリビングから続くベランダは,眺めと日当たりがいい特等席。
休日は,掃き出し窓を開け放して
茶々の出入りを自由にしています。

今までは,エアコンかけて閉じこもっていたけれど
陽があたる間は,冬でもそんなに寒くないってこと,発見。
茶々も,外の空気が気持ちいいみたいです。

室内は畳もカーペットもなく,すべてフローリングだったのですが
わんちゃんには滑りやすくて危ないと聞いて
茶々の居場所には,ジョイントマットを敷いています。

肌触りが柔らかくなって,冬は底冷えもなくなって
床に座るのが心地よくなったこと,発見。
見た目はちょっと・・・というのはありますが
茶々が汚したり,においが気になったりしたところを
手軽に洗えて,取り替えもきいて,便利です。

茶々が家族になったことで
住まい方が変わって
新しいことも見えてきて。
今までの固定観念がほぐされていくことが,おもしろいです。

おまけの発見もあるんです。
洗濯機でタイマーが使えることに,やっと気がつきました。
今頃~~!?
早朝や急ぐときは夜にスイッチ入れて,1時間待って・・・って
ずっとやってた。。。
タイマーでセットしておけば
起きてすぐにでも干したり乾燥まで済んでいたりするんですね。
便利さにカンドー!!
って,発見というより,おまぬけすぎでしょ。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
機械についていけません。
ひょっとしてうちの洗濯機もたいまーついてるのかな?
お風呂の残り湯を洗濯に使うからまあ、タイマーは使えないと思うけど。
携帯も少し使えるともったら、もう次のにしないといけない時期に来て、また新機種でわけわからんままの繰り返し。
たすけて~っていつも思います。
2015年01月26日(Mon) 02:18
NoTitle
編集
そうですよ、最近あまり思わないけど、考えてみれば、わんちゃんは、外でも大丈夫なはずですもの。
外が気持ちいい感覚は備わっているはずですよね。
いい発見! 家に入るときには、お布団のようにお日さまのにおいがしそう^^

関係ないけど、ここのところ、活動の範囲がぐぐっと広がって、新しい方にいろいろとごあいさつをするのですが、次にお会いしたときに、なかなか覚えてないのですよ(@_@;) 元々顔と名前を一致させて覚えていられないもので、そんなくだらないところで苦労しています(^_^;)
2015年01月26日(Mon) 10:02
358joeさま
編集
> 機械についていけません。
わたし,自分の目と手で確かめたいタイプなので
なかなか便利な機能を使いこなせないんです。

> 携帯も少し使えるともったら、もう次のにしないといけない時期に来て、また新機種でわけわからんままの繰り返し。
> たすけて~っていつも思います。
未だにスマホに手が伸びないわたし。
ここまできたら,そのままでもいいかと・・・。
便利は便利でも,使わないものもたくさんありそうだし
必要最小限でもそんなに困っていないし。
ただのめんどくさがりとも言えますが・・・。
2015年01月28日(Wed) 07:48
茜紫さま
編集
> そうですよ、最近あまり思わないけど、考えてみれば、わんちゃんは、外でも大丈夫なはずですもの。
> 外が気持ちいい感覚は備わっているはずですよね。
始めから外で暮らしている子は,ずっと外でも普通に過ごしてる。
室内があたりまえになっている子は,ぬくぬくしてる。
不思議なものですねえ。
> いい発見! 家に入るときには、お布団のようにお日さまのにおいがしそう^^
本能は,そとの空気に触れていたいのかもしれません。

> 関係ないけど、ここのところ、活動の範囲がぐぐっと広がって、新しい方にいろいろとごあいさつをするのですが、次にお会いしたときに、なかなか覚えてないのですよ(@_@;) 元々顔と名前を一致させて覚えていられないもので、そんなくだらないところで苦労しています(^_^;)
犬の散歩でも,わんちゃんのお名前を聞くのですが
次に会ったときには,また尋ねています。
会ったことあるよな~,う~~,思い出せない。
いろんな犬の名前がごちゃごちゃになると言うより
名前そのものをすっぽり忘れてる。

茜紫さんでも,そんなことあるのね・・・と,ちょっとホッとしたりして。
2015年01月28日(Wed) 07:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL