FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ お得いろいろ

お得いろいろ

8月1日
名古屋の最高気温は,38度越え!

なにもこんな時に,と思っているのは
わたしだけじゃないと思うんですよね・・・

各自治体でいろいろと話題になっている
プレミアム商品券です。
名古屋ではこの日1日限りで
事前申し込みなしの先着順,
告知なしの商品券配布予定時刻前の整理券配布,
あげく熱中症での搬送・・・
クレームがでることは簡単に予測できそうなものです。
市民のことを全く思いやっていない無様なお役所仕事きわまりなく。。。

チラシを見たとき,そりゃ手に入れたいなとは思いました。
けれど,こんな真夏に並ぶのはまっぴら。
購入に出かける気はさらさらなかったけれど
翌日の新聞で混乱ぶりを読んで
他の自治体で出てきた問題と同じ失敗を繰り返していることに
あきれてしまいました。

市民に公平に分け与える方法を,誰もひねり出せないほどのことなのかなぁ。
気持ちよく使えたら,お得感たっぷりの商品券だから
地域ももっといい感じで活性化するでしょうに。

HERO
HERO・・・久利生 公平

公平つながりというわけでもないけど
この日は二男クンと映画を観に出かけました。

二男クンは,出演者が一新されたHEROしか知らないから
松たかこサンが登場するのを見るのは初めてなんです。
全作から8年。
8年前は,まだ幼児だったわ~。
HEROがスタートした頃は生まれてもいないし。

USJに行くつもりが部活の都合やらいろいろあって,手配が間に合わず
とりあえず映画でお茶を濁して・・・のつもりだったけど
映画のついでに,バレーボールのグッズにスポーツ用の眼鏡
漫画もちょこちょこと,欲しがっていた物を買い物三昧できて
かなりご満悦。
その様子を見ているだけで,わたしもうれしい。
自分の買い物は,どうでもよくなっちゃいます。

ずっとイオンモールの中にいたから
外の酷暑も商品券の混乱も,何も知らないまま。
気分よく過ごしていました。

行ってみて気がついたのですが,
月初めの1日で映画の料金が安い!ラッキー!!
こんな小さなお得でも楽しい時間が過ごせたから
わたしには充分です。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
38℃!?さんじゅうはちどって言いましたか!?30℃よりも8℃高いって事ですよね!?←しつこい(⌒-⌒; )

いやー、いまだかつてそこまでの気温は体感した事がありません。30℃になるかならないかくらいで、文句たらたらの私は反省せねばなりません。茶々ちゃんのお散歩も大変でしょうね(泣)

そんな中で長時間並ぶ販売方法は机上の空論ですね。ネットやハガキでの申し込みなど、方法はいくらでもあるのに。重症な方はいらっしゃらなかったでしょうか。
2015年08月03日(Mon) 14:48
まりんさま
編集
> 38℃!?さんじゅうはちどって言いましたか!?

そうなの,さんじゅうはちど!
外へ出ると,倒れそうです。
茶々のために早起き早起き。
真っ昼間は,肉球もやけどをしてしまいそうです。

プレミアム商品券は,弱い人ほど不利になってしまうようなやり方で
どうせやるなら,もうちっとましな
おおっ!うれしくなってしまうようなシステムに
ならないものでしょうかねぇ。

時間・経費・役所の労力などなど
すべてひっくるめて
一番安易なばらまき作戦に,がっかり。
日本全国で同じように配布が偏ってしまうことになっているのは
どうして?

どこか,スカッとかっこいい方法を披露する自治体でてこないかな・・・
2015年08月04日(Tue) 16:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL